近くにいるかも?リセットさん

雑記

私が今までネットのゲームやってて出会った、ちょっと困った人の話をたまにしてますけど、今回もそのおはなしです。

今回はリセットさん

 

といっても、どうぶつの森に出てくるモグラのアレじゃありません。

人間関係とか環境とかをリセットしたがる人の事です。

 

現実のほうでも、SNSのアカウント削除しちゃったり、登録してる友達をまとめてブロックしちゃったり削除しちゃったりなんて人、たまにいますね。

あんなかんじでオンラインゲームでもそういう人っているんですよね。

私が今までやってきたMMOでもそういう感じの人ってやっぱりいました。

 

何があったのかわからないけど、急にゲーム内のコミュを切っちゃうみたいな?

ゲーム内の人間関係とか、いまの環境を仕切り直したくなっちゃう人です。

DQ10的に言うなら、フレンド全員切っちゃったりとか、急にチーム抜けちゃうとかそんな感じ?

 

よく遭遇するタイプの人は、引退するといって辞めていって、すぐに戻ってきたりする人。

オンラインゲームの場合のリセットさんは、基本的にコミュを否定してるわけじゃなくて発作的というか衝動的に切ってるだけだったりするので、しばらくするとなにごともなかったかのように接してきます。

で、少し経つとまた音信不通になっちゃったり。

こういう人って、だんだん相手するのがめんどくさくなってきちゃう。

そのくらいだったらまだいいんですけど、それがリーダーやりたがる人だとめんどくささがパワーアップ!

 

私が前にやってたゲームそういう人いました。

その人は環境をリセットしたがるタイプの人でした。

 

グループに入ってちょっと経ったころ、リーダーが解散するって言いだしました。

聞いたときは、まぁそういうこともあるのかなくらいにしか思わなかったたけど、解散して新しいグループ作るって言ってるので、さすがに「あれれ?」って思って他の先輩メンバーに聞いてみたら、「前にもこういうことあったんだよねー」って。

 

とりあえずその時はみんな揃って新しいグループに入ったんですけど、それも少し経ったらまた解散するって言いだして。

私からしたら2回目、前からいる人たちからしたら3回目なので、さすがにそれはどうなのってことでみんなで説得したけど、リーダの気持ち話変わらなくて解散。

もうついていけないってことで、みんなバラバラになっちゃいました。

 

そのあと何日か経ったころ、新しいグループ作ってメンバー募集してる元リーダーの姿が・・・。

あれもすぐ解散しちゃったのかなぁ。

人間関係とか環境とかリセットしたくなる気持ちわからないこともないですけど、巻き込まれるほうはちょっと迷惑なのです。

 

多分ドラクエ10にもリセットさんはいると思うし、自分がそうならないようにも注意ですね。

私の場合リセットしようにもリセットするコミュがないので安心です。

コメント