10年前って覚えてる?

雑記

DQ10  10周年前夜祭

いよいよドラクエ10 10周年目前!

今夜は前夜祭、カウントダウンの夜ってことでフレンドやチームで集まったり、プレイべとかで盛り上がったりするのかな?

おひとり様なわたしには関係ないですけど!

 

私もちょっと10年前のことでも思い出してみようかと。

……

……

あれ?全然覚えてない!

 

他力本願、ちょっとwikiで2012年の8月2日のこと調べてみます。

2012年8月2日は、ベルギーで完全な形の昆虫の化石が出てきたっていうのと並んで、(文化)ドラクエ10の発売って書いてありますね。

ドラクエ10の発売日として載ってるとは思いませんでした、ちょっとびっくり。

 

前後にロンドン五輪の記述があるので、オリンピック真っ最中だったみたいですね。

全然記憶にないので、ドラクエ10ばっかりやってたっぽいです、多分。

なのに、初日のドラクエ10がどうだったかあんまり覚えてないだから、もうダメダメ。

 

でも大丈夫。

マイページの冒険日誌は、冒険オンラインに入ってからの分が全部載っています。

ちょっと確認。

 

私の場合、エルフの僧侶でスタートしました。

あの日はツスクルの村も、人がすごいいっぱいいたなぁ。

他の村はどうだったのかな?

 

この日のことは、冒険日誌にもちゃんと

はじめて僧侶になった!
ツスクルの村に初めて入った!

って記載されてますね。

冒険日誌を見ているといろいろ記憶がよみがえってきます。

ちなみに、初日は風泣きの岬のところまでやったみたい。

 

こんな感じで、ついついこの冒険日誌を読み進めちゃいましたけど、日付と出来事がセットで記録されてるので、記憶がよみがえってきますね。

今までちょこちょこMMOやってきましたけど、こういう形で足跡が記録されていくのってあんまりないし、ドラクエ10みたいに細かく残るのってかなり珍しいんじゃないかなぁ。

なので、たまに節目の時とかに冒険日誌に目を通してみるのも面白いかも?

コメント

  1. アバター ドラクエオタクを名乗る者 より:

    十年前、、、俺が生まれてた頃ぐらいか,,,,,,,,,