エンタシスマン好きなの?

雑記

エンタシスマン

先日、こんな投稿しました。

9年くらいの付き合いのあるエンタシスマンとお別れしたっていうだけの内容なんですけど、思った以上に見てくれた人が多くて。

私がアストルティア内でコミュ築いてないから気づいてないだけで、実はエンタシスマンって人気があるの?なんて。

あんまり使い道ないなぁって私が思い込んでただけで。

 

とはいっても。

範囲バイキ範囲状態異常回復持たせられる唯一のモンスターだし動き変だしで、ちょっとおもしろいモンスターなんですよね。

 

旅芸人の下位互換っぽくも見えますけど、火力と引き換えに旅芸人にはできないことをやらせられるしで、ちょっともったいなかったかなーっていまさら後悔。

 

そんなわけで。

再雇用してみました。

今度はちゃんと働いてもらおー。

コメント

  1. アバター バラシュナならこの男~ より:

    はい、エンタシスマン好きです。
    なので再びチャンスを与えてもらえて良かったです。
    前記事にバラシュナのサポ討伐の話が出てたので補足しますと、まずいてつく一発芸はバラシュナに対しては確定で使用してくれます。(おそらくカンタだけでなく打撃完全ガードを伴うため)
    そして火ふき芸のダメージは1500(ちなみにバトロでは3000)、しっぷう攻撃は1000前後(レベルが上がると風耐性増)。いかにキラパンの行動間隔が短くても、呪文耐性の盾を持ててHPも高いエンタの方がバラシュナには向いていると考えています。
    もっともキラパンにも洗礼の事前硬直が短くキャンセルを起こしにくいという利点はあります。エンタはモーションがダラダラしてますからね……。

    他にはガルドドンのカンタを剥がすためにも使えますが、こちらはご指摘の通り低確率でいてつく一発芸を使用してくれないことも。削り手段が呪文から大砲に移行していることも踏まえると、自前で雷100にできるならワンチャン……といった程度か。
    また今ではツールで済ませる人がほとんどでしょうが、範囲バイキ+高DPS(アンルシアの炎ダウンもある)を併せ持つことから心層には最適だと思います。

    • 見てくれてありがとうございます。
      本文の文字数以上のコメントに
      エンタシスマン好きが伝わってきましたよー。
      エンタシスマンもいろいろ面白そうですね。
      逃がしちゃったのは9年間ほとんど使わなかったけど
      今回改めて雇いなおしたので今度はちゃんと使おうと思ってます。