Newキラーマシン
6.5の前期でのパラメータアップ、後期でのスキルライン調整で大きく強化された仲間モンスターたち。
今回使ってみたのは
キラーマシン!
アタッカーモンスターの代表格といってもいいこの子です。
新しい呪文もらったとか新しい特技もらったとかの目立った強化はないですけど、実際のとこどのくらい強化されてるんでしょうか。
キラーマシンは前にも対エンペラーレグホンでかいてるのでこれとの比較の感じでやっていきます。
スキルポイントが結構余ってますけど、使わないとくぎ覚えさせてもなので余らせてます。
使用とくぎはもちろん真マヒャド斬りのみ!
ステータス的にはこんな感じ。
装備は前回の時とほぼ同じだと思うので、純粋に強化分が差に出るんじゃないかな。
前の仕様だと真マヒャド斬りはキャップ1999でしたので、会心が出ようがルカニ効かせようがこれ以上出なくって、2回行動ワンセットって考えても4000弱とってところでした。
これが今回、真マヒャド斬りのダメージ上限が1999 → 2999になりました。
なので、レグホン相手に大体2000↑のダメージが与えられるように!
前はキャップにかかってましたけど、会心が出ればしっかりダメージアップ!
たしかにダメージアップしてるけど・・・
ちょっと地味だよ
ところがところが
ステとかじゃわからない部分が変わってるのだ
バトマスとの累計ダメージ計算してて思ったんですけど、以前と明らかに行動が違うんです。
それは、キラーマシンが無駄行動一切しないです。
前は、40Pスキルの真マヒャド斬りって、思うように使ってくれなかったんですよね。
上にある過去の投稿でも、使用とくぎを真マヒャド斬りだけにしてもAぺち挟んじゃうことが問題って書きました。
それが今回、真マヒャド斬りのみ行うようになってたんです。
少なくともログ確認しながら戦ってた1時間くらいの間は1回もAぺちを使いませんでした。
このおかげでサポNPCしか必殺が使えないってことを考えに入れても、ほぼ同等のダメージが出せるようになってます。
昨日の氷ブレスベビーサタンも
無駄行動全然しなかったなぁ
ログ見ながらダメージ計算してみたんですけど、無駄行動がなくなった結果バトマスの必殺の引き次第ではキラーマシンのほうが上といってもいいくらいでした。
アップデート情報のところには
「なかまモンスター」の調整にともない、サポート仲間のAIを調整します。
ってありましたけど、仲間モンスターのAIも変わったのかな。
今まで仲間モンスターの欠点のひとつに無駄行動っていうのがありましたけど、もし無駄行動しにくくなってるのだとしたら、ステータスとかとくぎの倍率とかの調整以上の強化かも。
コメント
闇縛りも試してみてくださいお願いします
見てくれてありがとうございます。
連休中にやみしばりの記事やります。
も少し待っててくださいね。