コンプ困難!フリーバッジ交換は慎重に

バトル

コンプに必要なアナザーハート

7.0で実装されたフリーバッジですけど第1弾として実装されたのは全部で79種類です。

これをコンプしようと思った場合

モンスターバッジがひとつ当たり30個 ×69種 =2070個
スペシャルバッジがひとつ当たり50個 ×10種 =500個

なので全部で2570個のアナザーハートが必要になります。

なかなか険しい道のりですね

報酬として出てくるアナザーハートの数ですけどGランクの時で1~3個、Eランクだと最高5個まで出てきます。

もちろん報酬に入ってないこともありますのでアナザーハート狙いで行ったとしても平均して1戦あたり2個ちょっとくらいでしょうか?

 

昇格した時とかアナザーハートの箱とかからも手に入りますけど数が限られてます。

ため込んだ参加券300回分+チケットで200回分を全部使ってもまだまだ先は長いですね。

10倍バトル使ってもアナザーハートは5倍にしかならないので基本おススメしません。

 

プレゼントチケット交換でバトルロードチケットが手に入るので、おもいっきりためこんでるひとがいたらコンプできちゃうかも?

アナザーハートの使い道

もう間違いなくキングスラム・壱です。

ザオラルを覚えるのでどんなモンスターに安心です。

蘇生手段のためにわざわざスキルラインをとってた人も多いと思いますけど、このバッジさえあればもうその必要はありません!

 

交換に必要なのは

ギズモ・銀 ×3
キングスライム・金 ×3
ハートボイルド・虹 ×1
アナザーハート ×30

です。

これ以外は好みの問題って言うかホントに必要になるまで保留がいいと思いますけどそれだと話が終わっちゃうので見どころあるバッジをいくつか紹介します。

汎用性が高そうなので耐性アップでしょうか。

これ以外にも属性耐性が5%アップするバッジもあります

おどるほうせき・壱呪文耐性+5%ブレス耐性+5% 
グレイトドラゴン・壱 ブレス耐性+7%
ドラゴンライダー・壱ブレス耐性+3%
メタルドラゴン・壱呪文耐性+7%
ソルジャーブル・壱呪文耐性+3%

3つ組み合わせるとブレス(呪文)耐性が15%もアップしますし、グレイトドラゴン・壱だけでも7%アップです。

宝珠がない仲間モンスターはブレス耐性100%にするの大変でしたけど、かなりハードルが下がったんじゃないでしょうか?

スペシャルバッジは

スペシャルバッジの効果はこんな感じです。

ユーライザ・壱天星の加護範囲)攻撃力と守備力2段階UP
      + ダメージ1回無効
ラダ・ガート・壱闘神の咆哮(自分)与ダメージアップ
ハクオウ・壱王者の一閃敵1体にダメージ
リナーシェ・壱歌姫の祈り(範囲)蘇生 + きせきの雨
 フォステイル・壱  深淵のバラッド (範囲)MP回復 + 徐々にMP回復
+ 攻魔UP + 回魔UP + 早詠み
アシュレイ・壱勇者の号令(範囲)会心率UP + 暴走率UP
レオーネ・壱盟友の威風(範囲)行動間隔0
カブ・壱閃光の導き(範囲)テンションUP
ドルタム・壱賢哲の聖域ダメージを無効化する陣を設置 
ナンナ・壱震天の鉄槌範囲にダメージ

どれも魅力的な効果を持ってますけど交換には注意が必要です。

 

必殺チャージしないと使えないのはもちろんAIなので基本的にチャージ即使用です。

例えばリナーシェの歌姫の祈り(範囲蘇生+きせきの雨)は立て直しのタイミングで使われれば強力ですけど、レベリングの時の戦闘終了間際に使われてもほとんど意味がありません。

逆に連戦するレベリングならMP回復できるフォステイルの深淵のバラッドは便利かもしれません。

 

強力な分、効果的な場面が限られるのでよくよく考えてって感じですね。

 

なのでしばらくはアナザーハート不足になると思うのでキングスライム・壱だけ交換してあとは保留。

どうしても必要ってなったとき交換っていうのが無駄がなくていいかなと思います。

 

ニードルマンと交換した私が言っても説得力無いかもですけど。

べつに後悔してないもん

好きなモンスターを強化するのに理由はいらないのです。

コメント