はじめてお別れした

雑記

定員オーバーなの

私はフレンドがいないので、フレンド切ったとか切られたとかありませんけど。

仲間モンスターとお別れしました。

仲間モンスターが実装されてから9年半くらい?で(私の記憶通りなら)初めてのことです。

 

6.5になってから仲間モンスターが強くなっていろいろ連れまわしてるんですけど、いろんなモンスター使いたいなって思うと枠が足らないんですよね。

 

いまって、まもの使いの15種類と

いたずらもぐらドラキープリズニャン
キメラドラゴンキッズベビーサタン
キラーパンサーねこまどうホイミスライム
スライムバトルレックスモーモン
スライムナイトブラウニーリザードマン

どうぐ使い15種類で

エンタシスマンたけやりへいフォンデュ
おどるほうせきたんすミミックマジカルハット
キラーマシンデビルアーマーミステリドール
ゴーレムニードルマンメタッピー
さまようよろいパペットマンやみしばり

合計30種類なんですけど、いまモンスター酒場の枠は24しかないんですよね。

仲間モンスターをいろいろ試そうと思うのちょっときついです。

 

というのも、最近ちょっとリザードマンに可能性感じてて。

雷・風属性+20%×2っていうのが大幅なステータスアップでかなりの強さになってるんじゃないかなって。

HPやちからはもちろん攻撃回復両魔力も跳ね上がってて、ザオラルの聖女ラインまで持っていくのも簡単です。

バイキルトも覚えますし範囲攻撃単体攻撃もあるので、いまはかなり使える仲間モンスターなんじゃないかなって。

 

リザードマンって初期のモンスターだからだれか持ってると思ってたんですけど、酒場見てみたらどのキャラもリザードマン持ってなかったので、今回スカウトして1から育ててます。

それなりに結果が出たら内容まとめて投稿しようと思います。

結果が出なかったら

なかったことにします

 

それで今回リザードマンを仲間にしたことで枠不足問題、だれがさようならされるかっていうのが出てきました。

それで結構長いこと考えて、エンタシスマンとお別れしました。

初めてだったので、結構悩みましたね。

スカウトから9年の付き合いでしたし。何となく愛着もあります。

でも

エンタシスマンって

まともに使ったことあったっけ?

っていうことに気づいてしまって決めました。

 

いろいろ考えたんですよ、エンタシスマンが輝く場面があるかどうか。

何とか見つけてみようと思ったんですけど、どう考えてもエンタシスマンが使える場面が思いつかないんですよね。

他のモンスターをさしおいて使う理由がないっていうか。

 

ほかのモンスターって何かしら強みがあるんですけど、私目線だとエンタシスマンってなにもないんです。

今回の大幅ステータスアップしたのはエンタシスマンも同じことなんですけど、必要なステータスは装備品とかで充分足りてましたので、スキル的に恩恵があまりありません。

 

一応いてつく一発芸がありますけど、40Pとくぎだからか使用は気まぐれだし発動も遅いし。

以前はバトルロードでは貴重な洗礼枠でしたけど、今はプクラスのバッジで洗礼覚えられちゃうのでホントにエンタシスマンならではのものが全然ありません。

 

完全に旅芸人の下位になっちゃってますし一発芸にしても賢者か魔剣士がいればいい話なので、バトルロードの中でも、う~んって感じ・・・何ですよね。

 

そんなわけで残念ながらさようならということに。

 

もう一度エンタシスマンをスカウトしなおしたくなるような使い方があったら、ぜひ教えてください。

コメント

  1. アバター 匿名 より:

    エンタシスマンは日課の野菜で毎日使ってます。
    ビート・ハッスル・ザオラル・エンドオブシーンと
    なかなかの使い勝手です

    • 見てくれてありがとうございます。
      確かにやさい三銃士ならそうかも。
      私は自分が賢者で行っちゃうから最初っから除外になっちゃってました。

  2. アバター 匿名 より:

    自分は3キャラで1キャラあたり10匹プラスアルファという感じで仲間モンスターがいるので、3キャラに分けて30種類全部持っています。エンタシスマンは旅芸人に近い使い方ですね。
    おそらく1キャラで24匹持っている状態だと思いますが、同じアカウントで2キャラ目を作ると自動的に1キャラ目のフレンド(操作するのは同じ人ですが)になり、1キャラ目と2キャラ目の間で郵便でアイテムやゴールドを送ることもできます。
    仲間モンスターは残念ながら受け渡しできませんが、Ver.6開始で2キャラ目を作れば仲間モンスターをスカウトできるまでそれほど時間かからないと思うので、2キャラ目で気になるモンスターをお試しで仲間にしてみるのも良いかもです。

    • 見てくれてありがとうございます。
      私の趣味というか好みの問題なんですけど
      気に入ったモンスターがいるとそれを全キャラ持たせたくなっちゃうので
      結果的にどのキャラも酒場の顔ぶれがほぼ一緒という・・・
      完全に私のわがままでございます。

  3. アバター 匿名 より:

    >バトルロードでは貴重な洗礼枠
    柱はこれで結構人気ありましたよね

    バトルロード自体がSランクで止まってますし、最近は転生してない人も多い感じ
    盛り上がるのはイベントの時だけかも。。

    • 見てくれてありがとうございます。
      大幅強化されるまでずいぶん時間かかりましたし
      いまでも必殺とかの関係で
      単純な強さは普通のサポに負けてますからねー。
      ひとつでもバッジ付けられればもしかしたら、とは思ってるんですけど。

  4. アバター 匿名 より:

    2枠課金使うが30種もいて全部使うわけないやつ8匹を厳選してゲージに放り込んでます。一ヶ月だけ課金して即課金きる。
    なぜ2匹開けてるかというと新しいペットがいつ実装されてもいいようにw

    • 見てくれてありがとうございます。
      オプションで酒場枠拡張あったんですね。
      全然記憶にありませんでした。
      エンタシスマンお別れしなくてよかったのかも。

  5. アバター 匿名 より:

    こんにちは。いつもこっそり見ておりますw
    何匹かお別れを繰り返して、全てのモンスターを一度はなかまにしたことがあります。
    で、今の「いらない6匹」枠は、プリズニャン、キッズ、ベビーサタン、フォンデュ、たんす、ゴーレムで固定化されました。
    どれも中途半端な特技やら呪文もちでどうにも使いづらかった…
    たんすはまあまあ強かったのですが、連れ歩くときにガタガタうるさくてイヤになりましたw
    今はやみしばりがオノではなくて鎌持ちになってくれないかなあと夢見ています。

    • 見てくれてありがとうございます。
      私もその辺のモンスターは結構難しいモンスターかなと思ってます。
      特にプリズニャンとか。
      ベビーサタンは氷属性のヤリがくれば化けるんじゃないかな?
      とひそかに思ってるんですけど氷属性の武器とかもう来なさそう。
      仲間モンスター調整の検討はしてるっぽいので
      そこに期待してます。

  6. アバター 匿名 より:

    バラシュナのサポ討伐でメラもザオも出来てサポ賢者より波動の発動率が高いっていう超ニッチな理由で採用されてるらしいです
    それ以外の使い道はうーーーーん……

    • 見てくれてありがとうございます。
      私だったらバラシュナは洗礼持ってるキラーパンサーのほうにしちゃうかなー
       
      でもエンタシスマンって他のモンスターにまねできないことできたりするので
      お別れしたのちょっと航海してたり