デスペナルティのお話

雑記

ドラクエはゴールド半減!

何の気なしにTwitter見てたら、5000万ロストしちゃってサポートに救済してもらったっていう投稿を見かけました。

そう、ドラクエって伝統的に死んで教会戻ると所持してるゴール半分になっちゃうんですよね。

ドラクエ10もそれはおんなじ。

 

鉄の金庫持っとけとかまめに預ければいいとかあると思いますけど、死んだときいつもの調子で復活地点戻ったら不幸にも大金持ってたなんてことはある話で。

実は私も。

この子の育成の時1000万飛ばしてます。

鉄の金庫クエやってなかったのに気づかず復活地点に戻ってしまいました。

MMOとデスペナルティ 

たいていのMMOって、キャラが戦闘不能になったとき受ける制約「デスペナルティ」があります。

装備品の耐久が下がるとか、しばらくステータスが下がるとかのあんまり大きくないものから経験値をがっつりロストするとか装備品がなくなるとかの結構きついものまでいろいろ。

昔のMMOだとがっつり経験値が減ってレベル下がっちゃったり、レア装備だろうがお構いなくドロップしちゃったりとかあったらしいですけど。

ただ最近は重いデスペナルティって流行ってないんじゃないかなー。

ドラクエ10の所持金半減は

かなり重いほうだと思います

ドラクエ10とサービス開始が近いFF14とかPSO2の場合だと

FF14 装備品の耐久減、一定時間衰弱状態(戦闘中蘇生時)
PSO2 とくになし

っていう感じでドラクエ10のペナルティが重めなのが分かると思います。

 

私としては、オンラインだとオフのゲームと違ってリセットっていう逃げ道がありませんし、もう重いデスペナ課すような時代じゃないと思うのでなくていいんじゃないかなーって思ってます。

 

ゴールド半減はドラクエの伝統かもしれないけど、もうちょっと早い段階でのメインストーリー上の報酬で鉄の金庫がもらえてもいいんじゃないかなと思う、デスペナいらない派の私です。

コメント

  1. アバター 匿名 より:

    鉄の金庫取ってないならサブキャラかな?サブアカウントならまだしも、救済がアカウントで一回しか使えないのなら、たかが5000万Gで使うのは勿体無いなあ・・

    • 見てくれてありがとうございます。
      その人の投稿追いかけてたわけではないので状況わからないですけど
      ただ、エリクサー病じゃないのは確かだと思います。
      いま必要と思ったらスパッと使える人なんじゃないかな。