在宅が増えた結果、体重も増えた

雑記

家にいすぎて体重が・・・

まだまだ暑かったりな日もありますけど、これからすずしくなっていきますので秋物の服を出したわけです。

それで、ちょっと着てみたんですけど・・・

 

あれ?あ、あれ~?

ファスナーが、途中までしか上がらないっ・・・!

 

いやいや、それはない、だってこれ前までちゃんと着られてたのにっ!

まさか太っ・・・

ないない、それはないぃ

 

現実逃避してしばらく使ってなかった体重計に乗ってみたら・・・

体重が〇%増量キャンペーン中になってるぅぅ、私なんにもしてないのにー。

 

・コロナで外出機会減る
・部屋でゲームする時間が増える
・間食が増える
・運動らしいことはなんにもしてない

うん、太るよね。

1年半もそんな生活してたら。

 

ゲーム好きな人が在宅増えたら、みんなそうなりますよね?

そうだ、ダイエットしよう

今まで何となくなダイエットはしてきたことがあるけど、今回はちゃんとしたダイエットをやっていこうと思います。

 

ちゃんとしたダイエットっていうと、食事制限とか?運動とか?ジム行くとか?

でも、できるだけお金かからなくて、手間がかからなくて、楽なのがいいな

ドラクエ10とかやる時間も欲しいですし。

ふざけてるの?って思われるかもしれないけど、急いでないし落とすのも数kg程度なのでなんとかなると思います、多分。

体重1kg=何カロリー?

となったら、カロリーとかのことを考えないと。

やせる太るの仕組み自体は単純に考えれば、入ってくるカロリーと消費されるカロリーのバランスの問題。

摂取カロリー ≧ 消費カロリーなら太っていきますし
摂取カロリー ≦ 消費カロリーならやせていきます

 

たとえば、体重1kg落とすのに必要な消費カロリーは、7000~7200kcalくらい。

ひと月1kgペースでいいなら、7200 ÷ 30 = 240で240kcal

240kcalはそんなにむずかしくないですし、0.5kg/月でいいならさらにその半分120kcalでいいのでだいぶハードルが下がります。

 

あとは1日の消費カロリーの目安を出して、食事とか運動とかで消費カロリーのほうが上回るようにすればいいだけです。

一日の消費カロリーの目安は検索すればすぐ出てきます。

ただサイトによって計算方法が違うし、そもそも正確な消費カロリーは知りようがないのでなんとなくでいいんじゃないかな。

 

ダイエットの失敗って、大体が短期間で結果出そうとしてキツくなってやめちゃうとか、急に慣れないことやろうとしてめんどくさくなっちゃうとかだと思うので、ゆるゆるペースです。

 

ほんとは糖質制限も大事なんですけど計算とかめんどいので、とりあえずご飯とかパンとかの炭水化物を少し減らすってとこからやってみようかなと。

いまやってること

やり始めなので、習慣にするっていうのを最優先にゆるーくやっています。

食べるほうの制限は一気に変えると、絶対続かないと思うので少しずつ。

朝は今まで通り食べて、お昼でコントロールの中心にして、夜はお茶碗のごはん量を減らすって感じ。

間食は全くしないわけじゃなくて、空腹状態になるのもダイエット的によくないので、低カロリー低糖質のものをちょっと間食しています。

なので、食べられないつらさみたいなのは全然ないですね。

あとは、筋肉量が落ちちゃうのもよくないので筋トレも始めました。

筋肉の量が減ると、基礎代謝が下がっちゃいますから。

大きい筋肉で筋トレしたほうがダイエットとしても効果的なので足とかおしりにスクワットおなか周りにクランチとか。

ちゃんと習慣になってきたなと思ったらもうちょっと本格的にやるかも。

 

あんまり気を張らずに禁煙的なノリで頑張ります。

タバコ吸ったことないけど。

コメント