つたえかたって大事

雑記

ドラクエ10に限らずいろんなMMOで嫌がられるものに指示っていうのがります。

誰だってあれこれ言われたくはないですよね。

とはいってもやっぱり、ほかの人と接してれば「ここはこうしてほしい」って思うことも当然あると思います。

そういうとき同じ内容でも、つたえかたで指示と思われたりお願いと思われたり提案と思われたり。

つたえかたってほんと大事です。

ちょっとここ最近、そう感じることが続いたのでそれのおはなしです。

邪神の宮殿で

オートマッチングで行くと、場合によっては僧侶とか賢者とかしっかり回復できる人が多くいる構成になることがあります。

そんな回復多すぎな状況に我慢できなかったのか、僧侶さんの一人がカカロンを出してることにダメ出し。

それがちょっと失礼な言い方だったこともあって、天地さんも僧侶さんにダメ出しで反撃、しばらく言い合いになってました。

そして戦闘終了後、天地さんが捨て台詞残して退出って感じで終わりました。

フェスタ・インフェルノで

これはいまやってるデルメゼでのことです。

純粋な火力になりそうな人がまもの使いの人ひとりしかいない感じの構成でした。

天地さんがカカロンを出してたんですけど、まもの使いの人が「時間足りないかもしれないので火力の幻魔お願いできる?」みたいなことを言いました。

そのあとの天地さんの対応は無反応、返事もなく幻魔のカカロンのまま。

そのまま何ごともなかったかのように戦闘は進んで、時間切れになることもなく無事討伐できました。

天獄で

ファラオ最高幹部会実装初日のことです。

初日でしたし、ピラミッドと同じ感覚で霊廟の猛将(二ビス)から攻撃してる人がかなりいました。

それで時間切れっていうのを経験してたので、私は思い切って言うことにしました。

「大きいのが何度も蘇生するみたいです」

って感じだったとおもうんですけど、指示するなとか言われたらどうしようとかドキドキでした。

内心どう思ってたかはわからないですけど、OK!って答えがいくつか帰ってきて全員で霊廟の守護神(カーメン)を攻撃する流れになりました。

もちろん時間内に倒すことができました。

 

邪神の宮殿のケースは、言い方の問題。

失礼な言い方でダメだしされたら誰だって気分悪くするのは当たり前だし、言い方がよくないとトラブルになるっていう出来事ですね。

 

フェスタ・インフェルノの場合は、考え方の違いってことになるのかな?

攻撃が激しくて何度も蘇生する必要があるって考えたらカカロンでいいと思いますので、言い方は変じゃないけど考え方が違ったからつたわらなかったって感じでしょうか。

 

私が発言した天獄の場合は、言い方も悪くなかったし考え方も共有できたってことになるのかな。

でも、調子に乗ってあれこれ言うようになるとただのウザい人になっちゃうので、今後もよほどのことがない限り黙ってます。

こうしてみると、チャットで伝えるのって難しいですね。

なかなか気持ちを乗せづらいからリアル会話以上に気を遣うし。

戦闘中だと言い方もそっけなくなっちゃうし、すり合わせる時間もないし。

 

やっぱりおひとり様プレイは気楽でいいです。

コメント