地味?いえ、良機能です!

更新情報

私的にうれしいバトル周りの改修点

このまえのDQXTVでは新コンテンツや新職業などいろいろ情報ありましたけど、それ以外にもいくつかバトル周りの改修の情報が出てました。

今日はその中でも特に私的にも大歓喜な改修ポイントふたつについてでーす。

カーソル記憶機能追加

ひとつ目はバトルカーソル記憶の項目追加について。

バトル終了まで一時記憶」がついに追加されましたね。

 

安西さんの説明があんまりうまくなかったですけど、今回追加された一時記憶は

戦闘中だけコマンド位置を記憶して戦闘終了するとリセットされて左上の定位置に戻るようになる機能ですね。

 

これ待ってた人多いんじゃないでしょうか?

というのも、今のバトルカーソル位置記憶(しないの方)って便利なとこもある反面微妙に使いづらいんですよね。

 

ドラクエの戦闘って

旅芸人なら「たたかいのビート」
バトマスなら「クイックアーツ」
レンジャーなら「紅蓮蝶のきり」

みたいに初手に決まった特技してからメインになる特技を使うっていうのが多いから、戦闘中は記憶してほしいけど終わったら定位置に戻ってほしいんですよね。

なのでこれでかなり便利になるんじゃないかなって思います。

安西さんは地味なんだけどって言ってたけど

すごく便利になるいい修正と思います

視点距離設定追加

これも待ってましたって人多いんじゃないでしょうか?

ついについに自動でカメラを引いてくれる機能の追加です!

設定はノーマルと1~5って感じです。

ノーマルは今まで通り。

カメラを引いておいても後ろに壁や障害物来るとカメラが寄っちゃってそのまま。

カメラを引くにはまたキーボード押したりマウスのホイール使ったりしないといけません、面倒!

でもこれを5に設定すると

後ろに障害になるものがなければ自動でスーッとカメラが引いていきます。

これで戦闘画面を広く見渡せるようになりますね、便利!

カメラを引くのが大変なゲーム機プレイヤーのほうが特に恩恵が大きいかもしれませんね。

 

今まで何度かカメラの距離(引いてもすぐに近寄っちゃう)について私も何度かこちらに書いてきましたけど、やっと希望がかないました。

なかなか実現しなかったので、実はカメラ引く機能の需要ってそんなにないのかも?とか思ってましたけど、ほんとよかったです。

 

贅沢言うと。

バトル中だけじゃなくて街中でも引けるようになると嬉しいんですけど、どうしてもってわけじゃないですから。

 

細かいところかもしれませんけど、7.0で追加されるこのふたつの機能でバトルが今よりずっとやりやすくなりますね!

コメント