折パケが面倒?だったらこれどう?

イベント

折りパケめんどい?

もうすぐえびせんとコラボしたフィッシングコンテストが始まりますね。

 

しぐさ書・やめとまももらえますね。

これをもらうには、カルビーのアプリでルビーポイントをためなくちゃいけないんですけど、その時折パケって言ってパッケージを折りたたんで撮影します。

 

カルビーのサイトに折り方が紹介されてて

かっぱえびせんだったらこんな感じになります。

 

紹介されてる折パケの作り方って折り紙みたいに折っていくので、うまく折れないーとかめんどくさいーとかあるかも。

コメントでもらったんですけど、強くこすりすぎてシリアルがかすれて読み込めなかったとか。

 

あとから印刷されたものだからコードとシリアルナンバーは強くこすると消えちゃうみたいです。

っていうか実際自分でやってみて消えました。

 

そこで。

別に折っていればなんでもいいんじゃないの?ということでこんな折り方してみました。

縦に折って横に2回折ってテープで止めただけですけど、枠が緑色になって撮影可能になってます。

ちゃんともらえた!

コードとシリアルが写っててパッケージが小さくたたんであれば、折り方は何でもいい?みたいですね。

 

そこでふと疑問。

そもそも

折らなくてもよくない?

ってことでシリアルがあるところを切り取って撮影してみることにしました。

折パケ運動全否定だよ

枠は一応緑になってて撮影はできますね。

撮影して送信してみましょう。

これでもいいんかーい!

手間かけて折る必要なかったよ

判定基準がよくわかりませんけど、コードとシリアルが写っててパッケージ面積が小さくなってればOKとか?

 

ただ、いつもは一瞬で画像解析が終わるんですけど結構時間が(30秒くらい?)かかってたので、判定としてはギリのラインだったのかも?

なので、私としては「切り取るのは推奨はしません」と言っておきます。

切っちゃったら、ダメだった時

取り返し付きませんし

やるなら自己責任だよ

おまけ

なんとなく未開封状態を撮影してみました。

折ってもいないし切り取ってもいない、そのまんまの状態です。

さすがにダメでした

OKだったら

お店で撮影し放題になっちゃうよ

コメント

  1. アバター 匿名 より:

    私は縦方向に2回、横に1回だけ折って取り込めてますね。
    長くなって縦方向ははみ出ますが、一応ポイントにできてます

    完全に広げた状態でダメなのは多分店頭でコードだけスキャンされるのを回避するためかな?
    マスクしちゃえばできそうな気がして使用済みとか面倒な話になりそうなので、コンビニやスーパーでななくAmazonでまとめ買いしました。

    2垢分期間内に食べ切れるかな・・・そっちが心配。
    最悪は先にスキャンするかもw

    • 見てくれてありがとうございます。
      今日の投稿でも書いたんですけど
      ほかの方から頂いたコメントをもとに紙を使って覆ってみたら
      スキャンできちゃいました。
      無理して急いで食べなくてもよさそうですね。

  2. アバター フェアレディ より:

    なるほど、適当に折ってよかったのか。
    折りパケって結構面倒くさいよね。
    今度から適当に折ってやってみます。

  3. アバター 匿名 より:

    コメント失礼します。

    白紙に四角く穴を開け、それをパッケージに乗せて撮影しても読み込むことができますね…!

    もしかしたら折りたたんだ時に近い形状であれば問題ないのかもしれません。また、二次元コードとシリアル周辺の柄や色などで判別しているのでしょうか…!?

    • 見てくれてありがとうございます。
      コメント通りやってみたらホントにできちゃいました。
      ついでに今日の投稿のネタにさせてもらいました。
      そちらにも書きましたけど
      ある程度のパッケージ面積で背景が無地に近いと承認されるみたいです。