Newやみしばり
6.5の前期でのパラメータアップ、後期でのスキルライン調整で大きく強化された仲間モンスターたち。
今回は
やみしばりです!
前にやみしばり使ったレグホン呼び狩りはしてますけど、今回いろいろ強化されたので改めて使ってみます。
今回のアップデートでのスキルの強化内容です。
冥府のひかり | ダメージアップ 状態異常1つあたりの追加ダメージ値を上昇 250 → 300 ダメージ上限 1999 → 3999 準備時間短縮 発動後の硬直時間延長 |
あやしいひかり | 準備時間短縮 |
呪縛 | ダメージアップ しばりの成功率アップ こうげき魔力ときようさの合計に応じて、しばりの成功率アップ 確率でのろい効果追加 こうげき魔力ときようさの合計に応じて、のろいの成功率アップ ダメージ上限 1999 → 2999 準備時間短縮 |
嘆きの霧 | こうげき魔力ときようさの合計に応じて、幻惑、行動間隔延長、呪文耐性低下、毒の成功率アップ 行動間隔延長の効果時間を延長 60秒 → 120秒 毒ダメージアップ ダメージ上限 1999 → 2999 準備時間短縮 |
怨念の霧 | こうげき魔力ときようさの合計に応じて、こうげき力低下、しゅび力低下、おもさ低下の成功率アップ 戦闘開始時のチャージ時間短縮 25秒 → 20秒 チャージ時間短縮 120秒 → 60秒 準備時間短縮 |
冥府の邪法II | 50P | 冥府のひかり+50 | → 冥府のひかり+200 |
亡者の呪縛II | 50P | 嘆きの霧+50 | → 嘆きの霧+200 |
一部モンスター違って残念ながらやみしばりは新しい特技はもらえませんでした。
でも毒とマヒ相手+200はじめ、純粋にダメージが底上げされるものが増えてますね。
スキルはこんな感じで配分しました。
デバフ系の特技がきようさに応じて成功率がアップするようになったので器用さアップを付けてみました。
オノの極意IIが取れなくなっちゃいますけど、やみしばりのダメージの本体はデバフ部分なので特に問題ないはず。
作戦は「ガンガン~」です。
今回の構成は、遊び人に踊り子+旅芸人+やみしばりです
まだレベル110台なので成功率が心配ですけど何とかなるかな。
やみしばりの使用とくぎは、冥府のひかり・呪縛・嘆きの霧に設定しました。
で、その呪縛なんですけどアップデートで
マヒのほかに呪いが追加されました。
こっちが敵に呪い与える手段って限られてるので純粋にデバフが増えるって以上にうれしいですね。
嘆きの霧も成功率上がってる、ような気がする。
冥府のひかりはベースのダメージは低いですけど、デバフモリモリなら
カンストダメージだって出ちゃいます。
アプデ前だったら
こんな感じで、頑張っても1999ダメージが精いっぱいだったので大幅アップですね。
もちろんデバフ依存のダメージ技なので
デバフのあるなしでこんなに差が出ちゃいます。
そんなこんなで元気玉1個分の経験値はこんな感じでした。
スタートレベル110と低くて呼びミス多かったし、遊び人はメタルスライム呼んじゃうからだいぶロスがあると思いますけど、それでも600万くらい。
もうちょっとレベル高いまもの使いならもっと伸びそう。
あと、使用とくぎ選びかな。
冥府のひかり・呪縛・嘆きの霧の3つを使わせてたんですけど、メイン火力の冥府のひかりの使用頻度が下がるので呪縛と嘆きの霧のどっちかにするとか。
ほかの3人でデバフばら撒けるならそれもありかな。
デバフが入る相手には、やみしばりはやっぱり強いですね
コメント
バフじゃなくてデバフジャないですか?
間違ってたらごめんなさい
ありがとうございます。
そこ修正しておきました。
成功率が上がっているのは、たぶん成功率が攻撃魔力と器用さで上がるからだと思います
見てくれてありがとうございます。
アップデート情報にも
こうげき魔力ときようさの合計に応じて〇〇の成功率アップ
ってありますね。
器用さupつけてくれてありがとうございました。(あの時器用さupのコメントした人です)
見てくれてありがとうございます。
状態異常系の特技のほとんどが器用さで効果UPするようになりましたからね。