Newおどるほうせき
6.5の前期でのパラメータアップ、後期でのスキルライン調整で大きく強化された仲間モンスターたち。
今回は
おどるほうせきですよ。
宝石ジャグリング | 準備時間短縮 発動後の硬直時間短縮 |
鉄球ジャグリング | ダメージアップ 戦闘開始時のチャージ時間短縮 25秒 → 20秒 チャージ時間短縮 75秒 → 60秒 準備時間短縮 発動後の硬直時間短縮 |
運命のエメラルド | 25P | きようさ+60 | → きようさ+100 |
既存とくぎの強化は2つだけですけど、新しくミリオンスマイル・いただきスティール(自動盗み)・マテリアルハート(勝どきMP回復)追加!
宝石ジャグリングはもともと追加で混乱を与える攻撃でしたけど
ダメージもアップして足止め+火力としても実用的ですし、鉄球ジャグリングのほうも
デバフ付きと思えないくらいの高威力になりました。
持たせてた扇が賢者用だったので攻撃860くらいで鳥ベルトとか装備してない状態でしたけど、宝石ジャグリングで450前後×6、鉄球ジャグリングで550前後×8なので、装備で調整すればスパスタを上回る火力が期待できそうです。
ふつうスマイル要員としてスパスタ連れて行くことが多いと思いますけど、レベル上げの時にうれしくない行動っていうの?必殺技とかロスアタとかボディーガードとかチャンス特技とかとか・・・、いろいろスマイルが遅れる行動も多いんですよね。
「必殺技2種なし、ロスアタなしのスパスタ」なんてなかなか見つかるものじゃないので、おどるほうせきは用意しておくと役に立ってくれると思います。
スキルライン構成
盗み役としても優秀なモンスターですけど、レベル上げとして試した構成3種類と使用感です。
どのタイプも、さくせんは「いろいろ~」にしています。
標準型
固有のスキルライン2つ取っておどるほうせきの個性を強くした感じですね。
スパスタと違って回復がありませんけど、基本的に回復に期待してないっていうかスマイル優先してほしいので特にデメリットにはなりません。
ジャグリング2種類とスマイル系2種類だけをONにすることで、スパスタより高い確率で2匹にスマイル入れてくれるようになりますね。
スパスタよりいいかも?
回復型
固有ラインは取らずにかいふくといやしを取ったタイプ。
宝石ジャグリング、ラッキーダンス、ベホマラー、ベホイム、ザオリクがONです。
上のスキルふりと違って行動が増えるのでスマイル要員としては本末転倒ですけど、占い師や天地雷鳴士などの範囲バイキは使えるけど回復役としても満タン役としても微妙な職のレベル上げのときとかに便利。
占い師+アタッカー2+おどるほうせきみたいな?
HPが減ると回復行動取っちゃいますけど、スマイル欲しいしアタッカーも減らしたくないっていうわがままな願いをかなえてくれるのはこの構成しかないので試す価値はアリかと思います。
ちょっとAI的にクセあるけど
これはこれで便利だよ
汎用型
汎用型っていうか一番使い勝手が良かったタイプ。
ジャグリング2種類、スマイル系2種類、ザオをON
標準型からあまり火力を落とさずに、蘇生役がやられちゃったときの保険にザオを覚えさせてます。
あくまで保険なのでザオ止め。
自分が唯一の蘇生役だったりすると、死亡のまま戦闘終了したときすごい時間のロスですし、何事も起こらなければほぼ標準型と同じ働きをしてくれるのでなかなか便利。
私は今このスキルでおどるほうせき使ってます
注意点
スマイル系を最優先に
使ってくれるわけじゃない
ジャグリング系とスマイル系だけに絞っても、宝石ジャグリングから入ることもあります。
宝石ジャグリングOFFにするとAぺちします。
でも宝石ジャグリングOFFのほうが
スマイルよく使ってくれる(ような気がする)
火力は思いっきり下がるから
ONでいいと思うよ
もうひとつは
ラッキーダンスした後に
同じ敵にミリオン重ねちゃう
初手にミリオンスマイルじゃなくてラッキーダンスをやることがちょこちょこあります。
そうすると同じ敵に上位のミリオンスマイルを続けてやっちゃうんですね。
こんなふうに。
1体の時は別にいいんですけど、2体の時もこれやるときあります。
ミリオン切っちゃうのも一つの手かも?
6.5後期で派手さはないけどしっかり強化されたおどるほうせき。
バトルレックスやブラウニーみたいな火力ナンバーワンなモンスターじゃないですけど、魅力的なオンリーワンのモンスターになりました。
おどるほうせきか?アタッカーモンスターか?っていう二択になっちゃうのが悩ましいくらい!
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