ニードルマン覚醒!?本気アサシン!※

バトル

※ただし相手による

アサシンアタック!

私の大好きなニードルマン

仲間モンスターとバージョン7の世界を回ってる人結構いると思うんですけど、私も仲間モンスター・ニードルマンと回ってます。

私みたいにニードルマン連れてる人は分かると思いますけど、アサシンアタックが結構な頻度で決まるんですよね。

 

バージョン6までの範囲だと即死なんてあまりみないくらいだったんですけど、7.0エリアだと敵にもよりますけどはっきり成功頻度が上がっています。

 

中でも新しく追加されたひとくいが(じんめんちょうも)

ほぼ100%で即死が決まるんです!

ほぼっていうのは「避けられることもあるから」っていうだけで当たれば即死!

少なくとも私は即死ミスったの見たことがありません

手数も多いので次々標的を始末していきます。

これちょっとレベル上げにつかあるんじゃないかなって思って試してみました。

標的 ひとくいが

ひとくいが

経験値6204
ゴールド8
特訓4
ドロップ(通常)どくがのこな
ドロップ(レア)イエローアイ
白宝箱ふしぎなボレロ下
ふしぎなブーツ
宝珠あんこくのきりの技巧
ヴァイパーファングの技巧
アゲハ乱舞系の極意

もうどくのりんぷん・マヌーサ・なかまをよぶを使ってきますけど被ダメ的にも特技的にも大したものはありません。

猛毒のスリップダメージは30なので鬱陶しく思うなら毒耐性

攻撃が当たらなくなるので幻惑耐性は必要です。

構成とか

連れて行くのはニードルマンスーパースター2人です。

自分の職はなんでもいいです。

スーパースターは必殺切ってるのが用意できればベスト。

保険でひとりスティック。

フリーバッジはニードルマンとかすばやさが上がるものを付けています。

器用さとか状態異常成功率はたぶん関係ないと思うけど、おまじない気分です。

キングスライム・壱とかスペシャルバッジは余計な行動になるのでつけてません。

使用とくぎはアサシンアタックのみ作戦はいろいろ~にしてます。

元気玉1個分レポ

ひとくいががいるのはラランブラ山道の中央です。

実際戦ってみるともうニードルマンひとり舞台です。

処理が早すぎて3体出てきて2体にスマイルが入ればおめでとうって感じ。

たまに通常攻撃連続しちゃうときもありますけど基本はアサシンアタック連打で攻撃してくれます。

自分は特に何もせず見てるだけでOK!というより即死攻撃で仕留めるので中途半端なダメージはあんまり意味がありません。

かわいいニードルマンの活躍を見守りましょう

細かい話ですけどぶつかるときは真正面からのほうがいいかも。

不意を突かないように戦闘開始すれば仲間よんでくれるかもしれません。

 

料理込元気玉1個分の経験値は

料理込みで320万ちょっと。

ものすごく多いってわけじゃないですけど、メネト村すぐ近いしまったく戦力にならない低レベルキャラでものんびり安心してあげられるのは利点かなと思います。

逆に火力職とか範囲バイキ使える職はほかのほうがいいですね。

コメント

  1. アバター フイン より:

    なるほど!不意を突かないほうがいいこともある…。
    勉強になります!

    • 見てくれてありがとうございます。
      ひとくいがって弱いから不意付くメリットあんまりないんですよね。
      自キャラが不意付かれてもニードルマンがサクサクっとかたずけてくれちゃいますし。

  2. アバター 匿名 より:

    ドラクエ10って昔から即死に実用性を持たせない調整でしたよね
    時代も変わるもんだなあと……

    • 見てくれてありがとうございます。
      7.0エリアの敵には成功率が高いって言うか
      即死耐性がちょっと低いのかもしれませんね。
      おかげでニードルマンがちょっと使いやすくなりました。