じげんばくだん岩は無視でOK

雑記

源世庫パニガルム2週目!

源世鳥アルマナ に続く2番目のボスは、じげんりゅうです!

じげんりゅう

今回のボスはじげんりゅう

闇と氷の攻撃がきついので対策で来てると少し楽になりますね。

どっちかと闇のほうが優先度上かな?

パニガルム内の源世の聖標でも手に入るので、不安がある人はもらっておきましょう。

 

じげんりゅうはとにかく仲間を呼びます。

呼びまくります。

 

じげんりゅうと呼ばれる仲間の耐性はこんな感じ。

じげんりゅう
ブラドドラゴン×
テルミドール××
竜の先兵××
じげんばくだん岩

炎・氷・風・嵐に耐性ある敵が出てくるので、前回のアルマナで有効だったストームはNGですね。

魔剣士がいるならダークフォース、いないならライトフォースもありかな?

呼ばれてくる敵は結構多いので放置しながら戦うのは大変だと思います。

呼ばれた仲間は最優先で処理したほうがいいですね。

じげんばくだん岩

じげんりゅうのHPがある程度減ってくると、じげんばくだん岩があらわれます。

タイミング的には、上にあるボスのHPバーのとこの「終了まで」の了のあたりですね。

じげんばくだん岩が出現すると同時にこんなメッセージが出るのですぐわかると思います。

そして出現から3ターン後くらいに大爆発するんじゃないかな?

実際爆発を見てないので何とも言えないですけど、それなりの被害を受けるとは思います。

じげんばくだん岩は倒す?無視?

全員で撃破に向かおうって出ますけど、これ地味に罠かもしれません。

というのも。

じげんばくだん岩が出ているときじげんりゅうはとしばらく何もしてこないです。

完全にボーナスタイムなんです!

 

なのでじげんばくだん岩が出てきたら無視して、全員でじげんりゅうに集中攻撃するほうが早く片付くと思います。

なので火力充分ならじげんばくだん岩は無視がおすすめです。

 

場合によっては呼ばれた仲間が残ってても、じげんりゅう集中でもいいかも。

でも、被害が大きくてじげんりゅう攻撃に専念できないとか攻撃がばらけちゃってるとか、じげんばくだん岩から倒したほうがいい場合もあると思いますので状況次第ですね。

 

とはいってもオートマッチングだとなかなか思うようにはいかないので、その時はまわりに合わせていきましょう。

コメント