ハウジングUIが使いづらいの

雑記

タイトルの通りなんです。

 

ガチじゃない私が言うのもなんですけど、ちょっと不満。

 

お庭も内装ももっといろいろいじりたいんだけど、アイディア的な面より操作的な面ですごい時間がかかっちゃうので、がっつりやるつもりで時間とらないとだめなのがちょっと大変。

 

たとえば、撤去。

撤去したいアイテムにあわせて、決定。

かたづけるを選んで決定。

かたづけるか、庭具倉庫にもどすか選んで決定。

最後に表示される片づけたメッセージを消して撤去完了です。

 

なので、1個撤去するのに決定ボタン3回、十字キー2回の5回ボタン押す必要があるんですね。

これはさすがに多すぎます~。

 

家具庭具の配置も大変。

配置するときも、ボタン押す回数が結構多いです。

 

壁とかを並べて配置したいとき、きれいに並べようと思うとなかなか難しいんですよね。

難しいっていうより時間がかかっちゃう感じ?

 

レバーをピンピンってはじくように、ちょっとずつ動かしても加減が難しくて行きすぎちゃったり。

うまく置けたと思っても・・・

近づいてみると、ほんのちょっとずれてたりして。

 

こんな感じでちょこちょこ気になるとこがあります。

 

で、こんな風だったらいいなって思うのは。

例えば、ハウジングするときワンボタンで配置や撤去できるようになる、ハウジングモードみたいなのに切り替えて配置や撤去するみたいな?

 

ポンポンとボタンひとつで連続でかたしたり、同じアイテムなら連続で置けたりしたら、おおはばにじかんたんしゅくできていいんじゃないかなぁって。

 

あと、配置するとき細かく動かせますけど、何かボタンを押しながら動かすと1コマ(って言い方で合ってるかわからないけど)ずつみたいに最小単位で動かせると、すごく便利だと思うんですよね。

1列に並べたいときとか、ほんのちょっとだけずらしたいときとか。

 

贅沢言うと、一手戻せるundoとかあるとすごいうれしいなぁ。

うっかり置いとかなきゃいけないものを、かたしちゃうときもよくあるんですよね。

 

と、こんなこんなかんじでいろいろ注文だしてみましたけど、ハウジングが見事な人見ると「アイディアがすごいなぁ」よりも「置いたり、かたしたりするの大変だったろうな」と思ってしまう、そんな私でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました