このバトエン結構強い、かも!

イベント

始まりました第3回バトエンGP前半戦、タクティカルピックバトル!

 

決められたバトエンの中からピックアップして戦う初心者ウェルカムなバトルになってます。

タクティカルピックバトル

タクティカルピックバトルでは、最初にシステム側で用意した12本のバトエンの中から使われたくない1本を選んで封印

 

封印されたバトエンは自分以外デッキに使えなくなります。

ただ他の人も同じバトエンを封印していた場合は、自分も使えなくなります。

つまり、二人以上から封印指定されたバトエンは、誰もデッキに選べなくなるってことになります。

 

そのあと、封印されなかったバトエンの中から3本選んでデッキを組みます。

おすすめ封印バトエン

種類を把握してなくて、どれを封印していいかわからないってなった場合は、とりあえず素早さが高いの封印しておけば失敗は少ないと思います。

もしアサシンエミューが入ってたら優先的に封印しましょう。

8ターン目以降は、クライマックスバトルになって●とか★とか関係なく攻撃できるようになるんですけど、こうなるとアサシンエミューが持ってる即死攻撃が全員にヒットするようになるので、凶悪!

 

もちろん、そんな都合よく毎回即死攻撃を出せるわけじゃないですけど、即死におびえながらクライマックス戦うのは心臓に悪いです。

私の使用バトエン

私がよく使うバトエンを●と★5本ずつ紹介します。

結局は運しだい相手しだいなので、強い弱いっていうより私が使いやすいなと思ったバトエンですね。

 

なんでこれが入ってないの?みたいなのがあると思いますけど、私は安定性重視なので破壊力絶大でも無駄行動があったりするのはあまり使ってません。

クライマックスバトルで、連続無駄行動のせいで負けるのはもう嫌なのです。

 

あと、組む時には●だけとか★だけとか、偏らないように注意ですね。

時間制限がありますけど、慌てて●だけでデッキ組んじゃった!とかならないように。

アサシンエミュー

●型 鳥系 HP80 すばやさ12

安定重視とか言ってるそばからアサシンエミューですけど、不安定さを補って余りある強さです。

 

アサシンアタックが出たときの右側

ミス
するどく突いた●に50のダメージ
急所を突いた●の息の根を止める
ミス
するどく突いた★に50のダメージ
急所を突いた★の息の根を止める

 

チェンジアタックで確定アサシンアタックが出せますけど、真価はクライマックスだと思います。

ミスが多いですけどこの火力は魅力的ですし、高いすばやさを使ってすみ攻撃で相手を幻惑にできたりもします。

 

6.0でHPが下げられて、1ターンで落とされる危険が増えてさらにギャンブル性が高まってしまいましたけど、封印されなかったとき使う価値は充分あります。

スライムつむり

★型 スライム系 HP90 すばやさ10

1/3の確率で被ダメージを-30にできる防御型。

堅い守りで粘って、クライマックス用バトエンを温存するために頑張ってもらいます。

そもそも全員ダメージの技ばっかりなので、クライマックスのメリットが受けられませんから、1番手とかに出す感じですね。

 

マリンスライムと似ていますけど、あちらは

★型 水系 HP90 すばやさ12 マヒ・毒・守備力ダウン無効で、

殻に閉じこもるこのターン打撃ダメージを受けない
ヒャダルコ★に30のダメージ
スカラ守備力アップ(+10)
ヒャダルコ★に30のダメージ
こうげき全員に20のダメージ
スカラ守備力アップ(+10)

ってなってて、状態異常耐性のあるなし・防御能力の違いとかで差別化されてるので、お好みで。

オニオーン

★型 植物系 HP100 素早さ7

強烈なインパクトはありませんけど、すごく使いやすいです。

ちょっとHPが低めですけど、すばやさはそこそこありますし●★どっちにも対応できるのが強みです。

クライマックス以降に出すより、早めに出して手堅くダメージを稼いでいくバトエンですね。

スライム

●型 スライム系 さいだいHP100、すばやさ7

最弱モンスターのスライムですけど、バトエンではなかなか仕事をしてくれます。

がったいが出れば、そのあとはずっと50ダメージをノーミスで出し続けるという強バトエンになります。

がったい出来なかったとしても、無駄行動なしで確実にダメージを与えてくれるので充分頼りになります。

あらくれチャッピー

★型 けもの系 HP120 素早さ11 攻撃力ダウン無効

HPも低くなくすばやさも高くてチェンジアタックは50ダメージで、無駄行動なしというめちゃつよバトエン。

攻撃が★に偏っててすばやさも11なので、クライマックスに強いです。

ただ、クライマックスですてみを使われると死亡フラグが立つのでそこは注意です。

ナスビナーラ

●型 植物系 さいだいHP110、すばやさ10 踊り無効

弱そうに見えますけど地味に強いです。

すばやさが10と高めで、踊り無効を持っているのはナスビナーラとはぐれメタルだけなので、ほぼすべての相手を踊らせることができます。

ダメージを与えつつ行動阻害ができるので、クライマックスでちょっと厄介なことになるバトエンです。

 

踊りはじめたが出たときの右側

さそうおどり●に30のダメージ 踊らせる
しかし なにも起こらなかったミス
さそうおどり★に30のダメージ 踊らせる
しかし 何も起こらなかったミス
さそうおどり全員に30のダメージ 踊らせる
さそうおどり★に20のダメージ 踊らせる

右側にミスが2個あるのがネックですけど、先手を打っての踊りは脅威です。

 

テンツクと似ていますけど、あちらは素早さが11の代わり踊り無効が無くて、踊り頻度も少し低めです。

シャイニング

★型 エレメント系 HP120 素早さ4 転び無効

すばやさが低いですけど、無駄行動が無くてHPもそこそこあってなかなか戦えるバトエンです。

眠るでHPの回復もできます。

そのあと寝ちゃうんですけど、すばやさが低めだから敵に叩かれて目を覚まして普通に行動ってパターンも少なくないので、あまりデメリットに感じません。

チェンジアタックも強力です。

ひとつめピエロ

●型 あくま系 HP90 すばやさ9 魅了・転び無効

行動のうち5つが呪文撃というマジックスープのためにいるようなバトエン。

道具にマジックスープがあったとき使ってみたいところです。

 

クライマックスまで生存させることができれば、マジックスープ+メラガイアーで一気に全員を焼き払うことも可能!

HPが低いのと、すばやさもめちゃくちゃ高いわけじゃないのがちょっと惜しいです。

シルバーマント

★型 ゾンビ系 HP110 素早さ7 眠り・呪い・転び無効

1/3の確率で打撃を無効にするバトエン。

前までは低いすばやさのせいでほとんど無意味だったんですけど、5から7に上昇したのでだいぶ変わってきました。

すばやさが低いバトエンばかり残った場合、意外としぶとさを見せてくれたりします。

火力は残念過ぎるので、クライマックスまでのつなぎですね。

 

以上10種類のバトエンでした。

繰り返しになりますけど私が速さ高め安定度高めなバトエンが好きなだけで、破壊力抜群の重量級バトエンとかブレの大きい高火力バトエンとか、癖はあるけどすごく強いっていうバトエンはたくさんあります! 

SSランク達成

60種類以上ある中からランダムで選ばれた12本からなので、使いたいバトエンばかり出るわけじゃないですけど、上にあるのをよく使う感じで戦ってSSまでこれました!

運の要素も大きいので、負けるときはもうびっくりするぐらいサクッと負けちゃいますけど・・・。

 

ランクアップ報酬も無事ゲットできました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました