やっておこう!バトエンストーリー

雑記

明日、1月13日から第3回バトエンGPが始まりますね。

前回の第2回の大会は2019年11月21日からだったので、2年以上前になります。

その時の大会に参加してなかったり、そのあとドラクエ10始めた人は、バトエン全然やってないなんてこともあるかもしれません。

 

そんな人は!

明日からのバトエンGPのタイミングでストーリーをやるのをお勧めします!

バトエンのストーリーのすすめ

バトエンのストーリーやる必要あるのって事なんですけど・・・

あります!

 

というのも、バトエンって63種類あるんですけど、最初の状態だとそのうち半分くらいしか解放されてないんですねー。

バトルでとっても重要な「どうぐ消しゴム」も6種類中2種類しか使えません。

 

バトエンもどうぐ消しゴムもストーリーをすすめて行くと少しずつ解放されていくっていう形になってます。

 

なのでストーリー全然やってないと、手持ちの戦力の時点でいきなりハンデを背負ってることになっちゃいます!

 

とはいっても、初期から解放されてるバトエンも有用なのは多いし、ストーリーで解放されるバトエンが必ずしも強いわけじゃないので、全部開放しないと勝負にならないってわけじゃありません。

取り合えず最初の対戦相手ダックスにだけ勝って、鳥系バトエンとクイックケーキを開放しておくだけもだいぶ違うと思います。

ストーリーのクリア時間

完全にストーリーをクリアするなら1時間30分~、バトエンとどうぐ消しゴム全開放までなら1時間~くらいかな?

 

ただ、これはストーリーそのものにかかる時間です。

実際には、ストーリーを進めるために「バトエンを○○種類集める」という条件があるので、バトエンを集めるのに必要なバトエンポイントをためる作業があります。

 

これ、普段はなかなかマッチングしないので、すごい時間かかっちゃいます。

でもバトエンGP中はすぐ組まれますし、特にタクティカルピックバトルは初心者がバトエンポイントを稼ぐ一番の場所なので、ここでポイントを稼いでストーリーを進めるのがいいですね。

ストーリー解説

それでは、バトエンストーリの解説です。

思いっきりネタバレなので、自分で進めたい人は注意!

 

※敵の使用バトエンが1種類とか2種類になってますけど、クリア後に再戦するときは3種類になります。

VSダックス

(条件:バトエン10種)

オルフェアの裏路地D-6の占いの館の先にいます。

 

使用バトエン

★サイレス(HP120、すはやさ10)

 

サイレスはマホカンタ、●への攻撃が多いバトエンです。

マホカンタも持っているので、攻撃呪文を持ってなくて★への攻撃が多い★のバトエンが適任! 

あらくれチャッピーとかになりますね。

 

でも3本VS1本なので、結構適当なのでも大丈夫です。

 

報酬

バトエンポイント200P
ふくびき券20個
鳥系バトエン解放
どうぐ消しゴム(クイックケーキ)

VSラミー

(条件:バトエン15種)

アズランの武器屋の近くD-5あたり。 

 

使用バトエン

●ひとつめピエロ(HP90、すばやさ9)

●アークデーモン(HP150、すばやさ3)

 

ひとつめピエロは持ってる攻撃が全部呪文攻撃なのが特徴です。

たとえば呪文無効のはぐれメタルとかで行くとノーダメージで倒せます。

 

アークデーモンも強力な呪文攻撃を持っていますが、対象が全部★です。

 

相手は両方とも●なので、●へダメージを与えられる●のバトエンがよさそうです。

はぐれメタルゴーレムは、ラミー戦でなかなか相性がいいです。

報酬

バトエンポイント200P
超元気玉3個
あくま系バトエン解放
どうぐ消しゴム(マジックスープ)

VSクロス

(条件:バトエン20種)

ガタラのガラクタ城の横、B-4あたり。

 

使用バトエン

●ガチャコッコ(HP120、すばやさ10)

●メタルドラゴン(HP90、すばやさ2)

 

ガチャコッコ、メタルドラゴンのどっちも★に強いバトエンです。

 

ただ相手がラミーと同じ●なので、ラミーと同じデッキでも行けると思いますけど、ガチャコッコが多段攻撃を持っているので、メタル系をだすのは危険。

ひくいどりとかいいですね。

 

報酬

バトエンポイント250P
メダルがまぐち3個
マシン系バトエン解放
どうぐ消しゴム(つきのめぐみ)

VSアウロラ

(条件:バトエン25種)

ジュレットの酒場の北側階段の上、E-4。

 

使用バトエン

★ボーンプリズナー(HP110、すばやさ3)

★しにがみきぞく(HP130、すばやさ11)

 

ボーンプリズナーは●への攻撃が多くて、呪いと転びの状態異常を使ってきます。

逆にしにがみきぞくは、★への攻撃が多めです。

 

呪い無効のバトエンはアウロラに勝たないと解放されないゾンビ系中心なので、●のバトエンを使う時は注意。

相手は両方とも★なのでボーンプリズナー用に★に強い★、しにがみきぞく用に★につよい●のバトエンを用意するとよさそうです。

 

★に強い★だとあらくれチャッピーとか、★に強い●だとガチャコッコとかになりますね。

 

報酬

バトエンポイント250P
ふくびき券50個
ゾンビ系バトエン解放、
どうぐ消しゴム(パワフルステーキ)

VSディグナム

(条件:バトエン30種)

グレンの宿屋の奥の部屋にいます。

 

使用バトエン

★バトルレックス(HP110、すばやさ5)

●ファンキードラゴ(HP140、すばやさ3)

 

バトルレックスは、●★偏りなくダメージを与えてくるタイプ。

ファンキードラゴは、★への攻撃がやや多めで、毒(全員対象)・マヒ(★対象)・眠り(●対象)と3種類の状態異常を使ってきます。

 

マシン系は毒マヒ無効なので★のマシン系バトエンをつかえば、ファンキードラゴの状態異常に対して完全防御になりますね。

 

おおさそりもマヒ毒無効の★バトエンなんですけど、●への攻撃はあんまり得意じゃありません。

報酬

バトエンポイント300P
メダル100枚チケット1個
ドラゴン系バトエン解放

これでバトエンが全部解放されます。

VSカランダ

(条件:バトエン35種)

ガートラント城下町南の井戸、D-7にいます。

カバンクエとは違うほうの井戸です。

 

使用バトエン

★セルゲイナス(HP130、すばやさ4)

★キラーマシン2(HP100、すばやさ9)

●カイザードラゴン(HP150、すばやさ5)

 

セルゲイナスは、やや●の攻撃多め

ミラーマシン2は、チェンジアタックのときに飛んでくる★への攻撃が痛いです。

カイザードラゴンは、バランス型です。 

 

バトエンも3種類になった上に、これまでとは全く違う戦い方をしてきます。

チェンジアタックどうぐ消しゴム(バトルステーキ、ラブチョコ)を使ってくるので、甘く見てると負けちゃうくらい強いです。

 

敵は3種ともしぶといので、クライマックスバトルまで行くと思って戦いましょう。

大ダメージが出せるバトエンを入れておくと終盤活躍してくれるとおもいます。

 

報酬

バトエンポイント500P
称号「バト縁の伝道者」

 

バトエンの種類を完全に開放したら、あとはバトエンポイントを使ってガチャガチャするだけ!

マイデッキバトルに向けてデッキを充実させていきましょう!

コメント