スライムで比較してみる
今回も、6.5後期アップデート情報に載ってる仲間モンスター強化情報のお話。
6.5後期になって転生回数が増えるだけじゃなくって、スキルポイントもドーンと上がります。
ただこれは、なつき度ボーナスとレベルアップ分が入ってない数字でちょっと実感わきません。
それも含めると現状、なつき度300で転生14回レベル50だとスキルポイントは174P あります。
アップデート後転生15回で計算すると合計229Pになりますね。
といってもちょっとわかりづらいので、スキルラインが公開されてるスライムで確認してみます。
実際は汎用ラインと混ぜたりすると思いますけど、今回は比較のために固有ラインだけでやります。
仮ってことでこう言う感じに振ってみました。
詳細はこんな感じです。
常時系〇〇、装備時〇〇を合算するとこうなります。
HP+50、MP+50、すばやさ+220、かいふく魔力+180、かいしん率+10%
こうげき力+130、、命中+40%
今度は、公開されてる新しいスキルラインを見ながら上の振り方をベースに伸ばしてみます。
こちらも常時系〇〇、装備時〇〇を合算します。
HP+100、MP+115、ちから+30,すばやさ+285、かいふく魔力+250、かいしん率+10%
こうげき力+200、特技ダメージ+30、命中+40%
ステータスがドーンと上がってます!
これにデュアルブレイカー+18%とかも乗りますのでかなりのパワーアップですね。
上のは適当な振り方になってますけど、スキル組み立てるときには汎用スキルと組み合わせて特化させると思うので、実際にはもっと火力アップさせられそうです。
スキルポイントが増えて融通が利くようになったのもうれしいです。
スライムでこのパワーアップですから、今までちょっと惜しい感じだったモンスターの火力は期待できそう。
モンスターの固有技はほぼダメージアップ中心に威力が上がってますので、固有技メインで戦うモンスターは想像以上に火力アップしてるかも!?
コメント
最近楽しそうにドラクエⅩやってる人が(ブロガー)少なくなってきてるように感じます。これからも楽しんでドラクエⅩのブログを書いてくれることを願っています。記事に関係ない話ですみません。
見てくれてありがとうございます。
仲間モンスター試すのが一番の楽しみでいいのかなと思うこともありますけど
4日後がとても楽しみです。