ドラクエ10 2分の1成人式

雑記

今日は成人の日

1月9日は成人の日。

ということで全国各地で成人式が行われたみたいですね。

 

もしかしたらチームメンバーが20歳だとかで、成人式イベントとかやったところもあるかもしれませんね。

 

そんななか、ドラクエ10は今年10周年ですけど、昔のMMOだといま20周年で成人式なものがあったりします。

サービス開始から20年経って

今も継続中ってどんなの?

FF11とかがそうかなー

GODIUS(2002/2~)
リネージュ
(2002/2~)
ファイナルファンタジーXI
(2002/5~)
ラグナロクオンライン
(2002/2~)

有名どころでは、この4作品が2012サービス開始の20歳のMMOになります。

 

目指せ20周年!
もう10年頑張って20周年迎えちゃうよ

そしたら10年前に生まれた私たちも

20歳なんだよ

ドラクエ10 2分の1成人

※最近の小学校だと4年生に2分の1成人式やってたりするみたいです。

ドラクエ10も私たちも10歳だから

2分の1成人式だね

でも成人って今18歳なんだよ

いいの!成人式は基本20歳対象にしてるから。

開き直って20歳の集いとかにしてるとこもあるから。

今年18、19、20歳の成人式やって
来年18歳から成人式ってところもあるよ

自治体ごとに判断が違うと思うので、例外もあります。

もう10年頑張って

アストルティアで成人式迎えるぞー

コメント