ニードルマンはアサシン失格?

バトル

6.5の前期でのパラメータアップ、後期でのスキルライン調整で大きく強化された仲間モンスターたち。

今回は

私も大好きなニードルマン!

 

なんですけど。

どーにもこーにも微妙です。

かげぬいダメージアップ
きようさに応じてしばりの成功率アップ
準備時間短縮
発動後の硬直時間短縮
ニードルレインダメージアップ
きようさに応じてマヒの成功率アップ
ダメージ上限 1999 → 2999
準備時間短縮
発動後の硬直時間短縮
アサシンアタックダメージアップ
ダメージ上限 1999 → 3999
アップリケHP回復量アップ
かげしばりきようさに応じてしばりの成功率アップ
戦闘開始時のチャージ時間短縮 25秒 → 20秒
チャージ時間短縮 100秒 → 50秒
準備時間短縮
発動後の硬直時間短縮
ダークレインダメージアップ
きようさに応じて毒の成功率アップ
マヒ効果追加
きようさに応じてマヒの成功率アップ
準備時間短縮
発動後の硬直時間短縮
ダーティーハリィII43Pニードルレイン+100→ ニードルレイン+300
50Pアサシンアタック+50→ アサシンアタック+200
キューティハリィII43Pアップリケ+50→ アップリケ+100

強化内容だけ見ると結構強くなってそうなんですけども・・・。

 

かげしばりニードルレインは信頼できるほど成功率高くありませんし、アサシンアタックが強化されたとは言っても、従来通り気まぐれにしか使ってくれません。

毒とマヒ相手にダメ+200 ×2がありますけど、なくてもキャップの1999に届くタナトスにはあんまり意味がないし・・・。

 

結果、生まれ変わったレベルで強くなったモンスターもいる中で、ニードルマンは6.5前期とあんまり変わってないということに・・・!

どうしてこうなっちゃった。

使われてないモンスターが使ってもらえるように強化したって、安西さん言ってたのに。

かわいいからって

連れてた人が多かったとか?

 

なんて言っててもしょうがないので。

ニードルマンが短剣アタッカーとしてこの先生き残るには即死効果のあるアサシンアタックにかけるしかないのでは?

ってことで、ニードルマンがどれだけアサシンできるか試してみました。

 

ニードルマンのスキルは手数特化にして

使用とくぎはアサシンアタックのみ

作戦は、アサシンアタックの使用頻度が一番高い(ような気がする)「いろいろ~」にしました。

 

私とサポ2人はピオリムと回復だけ担当、一切攻撃しないようにしてすべての攻撃をニードルマン任せでやってみました。

 

まずはエンペラーレグホン

そもそも毒が入らないので短剣構成でやろうなんて思わないと思いますけど。

でも即死、一応入ります。

て言っても成功率はめちゃ低。

30分ひたすらアサシンアタック(と通常攻撃)して即死3回くらい。

 

このあと闇のキリンジとドラゴンゾンビ試したんですけど、全然入りませんでした。

完全耐性なのかなぁ?

 

次、ダークトロル

ダークトロルはHPが多いので即死入ればかなり儲けものですけど

成功率的にはレグホンと大差ない感じ。

入らないわけじゃないけど、普通に戦ってたらまず発生しないレベル。

 

デンガー

POP間隔が短くないので戦闘回数少なくなっちゃいますけど、即死入るの自体は確認。

でも成功率的には体感レグホンと同じくらい。

 

ホワイトジャッジ

これも即死入るの確認。

たまたまかもしれないけど、上3種に比べると即死入りやすかったです。

といっても30分で5、6回って感じかな?

 

実際にニードルマンを短剣アタッカーとして使おうと思ったら、アサシンアタックとタナトスハントの併用になると思います。

なので、アサシンアタックとタナトスハントだけONにしてやったんですけど、30分で一回も即死発生しませんでした、う~ん?

 

最後、ライオネック

ここまでのモンスターに比べてHPが低いので一撃即死のありがたみがあんまりないかもですけど

即死、結構入ります。

といっても他のモンスター相手の成功率の低さに比べたら、ですけど。

3体出たときに、うち2体の急所ついたりとかもありました

30分で30体近く即死させたので、ここまでのモンスターより入りやすいんだと思います。

 

そのあと、ホワイトジャッジの時のようにタナトスハントとアサシンアタックの併用で30分やってみたら

3回即死発生しました。

やっぱりライオネックって即死が効きやすい、のかな?

 

最後に、ニードルマンのアサシン評価ですけど

期待するな、かな?

誰も即死に期待してないと思うよ

ニードルマンっていろいろ惜しいモンスターなんですよね。

手数っていう強みがあるから、アサシンアタック固定できればもうちょっと評価違ったのかなー?

このままだと生きる道は短剣アタッカー以外で探すことになりそうです。

コメント

  1. アバター 匿名 より:

    >かわいいからって
    >連れてた人が多かったとか?

    きっとこれでスライムも微妙なのかもw

    • 見てくれてありがとうございます。
      実装以来ずーっと微妙なポジションにいるモンスターもちょこちょこいますからねー。
      次はその辺の調整お願いしたいですね。

  2. アバター 闇縛り推し より:

    闘技場で万能すぎて、ずっと操作キャラにしてるけど、フィールドで使うってなるとやっぱり微妙ですよねぇ あと、闇縛りとセットに使うのもお勧めです。(闇縛り大好き!)

    • 見てくれてありがとうございます。
      モンスター闘技場はもう長いこと上のランクが追加されてないので
      強くなったモンスターの腕試しが気楽にできないのが残念。