アタッカー仲間、強くなった?
6.5前期で仲間モンスターのパラメーターやスキルに調整が入って数字的には思いっきり強くなりましたね。
そのおかげで前から便利だったミステリドールはもちろん、おどるほうせきとかのサポート系の仲間もとっても使いやすくなってます。
前に一回キラーマシンがどのくらい強くなってるか試しましたけど、今日はアタッカータイプの仲間3種類をレグホンに連れて行って強さを確認してみました。
キラーパンサー
まずはキラーパンサーです。
いろいろ迷ったんですけど、すばやさアップをとって高速タイガークロー型にしました。
使用特技はタイガークローとライガークラッシュのふたつ。
属性技を使わないので、鳥10%ベルトです。
攻撃力800ちょっとのタイガークローで1500超えるくらい。
すばやさアップ40Pのおかげでハムスターの回し車のようにくるくる回って攻撃してくれます。
とにかく手数が多いので、本気で装備とか調整すればものすごいトータルダメージが出せそうです。
たんすミミック
次はたんすミミック。
使用特技はチェストーとたんすマグナムのふたつ。
属性技がないので、鳥10%ベルトです。
攻撃力1000くらいのチェストーで400前後×6で2400くらいですね。
たんすマグナムは使ってくれませんでした。
特技1回使用あたりのダメージはほかのモンスターと比較しても大きいですけど、とにかく素早さが低いので攻撃間隔が長いですね。
ちょっと使いづらさがあるかなー。
あと、たんすミミックにはバードシュート+210%っていうスキルがあるので一見すごそうだけど、1400くらいしかダメージ出ませんでした。
いたずらモグラ
最後に氷属性特技持ちのいたずらモグラです。
使用特技は氷結らんげきのみ!
氷+10%のベルトを装備させてるので、氷弱点のレグホン相手には期待できそうです。
攻撃力1100ちょいの500前後×4の2000くらいダメージが出ます。
たまに氷耐性が下がってダメージがアップするのでレグホン相手にはいいアタッカーになれますね。
キラーパンサーほどではないけど手数も多いので、場合によってはモグラのほうがダメージ出てるかも?
まとめ
ステータスが上がってる分、火力が大きく上がってますね。
たんすミミックの場合、1行動当たりのダメージは大きいかわり行動が遅すぎる気がするけど、キラーパンサーとかいたずらモグラは実感できるレベルで強くなってます。
なので、全体で判断すると・・・
サポバトマスでよくない?
それを言ったらおしまいだよ
フィールド狩りでバトマスが強すぎるんですよねー。
バトマスが強すぎるだけで、ほかのアタッカー職と比べたらいい勝負なくらいに仲間モンスターは強くなってます。
特に(サポにはない)スキル調整できるっていう利点があるので、強めのボス戦では良い戦力になってくれそう。
コメント
はじめまして
2ヶ月くらい前から毎日読んでます
じわじわランキング上がってますよね
自分はたんすミミックにおじょうタンと名付けて冒険してます
ブログランキングの以前の顔が「あっちいって!」みたいなプイっとしてるアイコンが好きでした
今日コメントしたのには理由があって、読み始めてからずーっと気になってたんですが、
ブログランキングだと「フレなんかいらない!」
ブログに飛ぶとトップが「フレなんていらない!」
「なんか」と「なんて」の違いがどうしても気になっちゃって笑
これはあえてそうしてるのか特に理由がなくなんとなくなのか、ずーっと気になってるのでよかったら教えてください
自分もフレなんかいらないさんとプレイスタイルが似ていて、自分は完全ソロプレイでドラクエXプレイしてYouTubeでも細々と配信してます
まだVer.2の真グランゼドーラに入ったところなのですが…
復帰勢なのでVer.3まではシナリオ分かります
ともあれ、長文大変失礼いたしました。
暑さとコロナもまたすごく増えているのでくれぐれも体調管理にお気をつけください。
ブログ楽しみにしてまーす
見てくれてありがとうございます。
指摘されてあわてて確認しましたけど
ホントになってて自分でもびっくりしました。
7月1日の投稿でいろいろ説明というか言い訳してますのでよろしければ。
仲間モンスターにも必殺くればワンチャン…?
見てくれてありがとうございます。
この前のDQXTVで安西さんが
さらなる強化案を検討してるようなこと言ってましたので
そこに期待ですね。
レベル上げなら闇縛り!(どれだけ闇縛り好きなんだよ)
見てくれてありがとうございます。
レベル上げのお供はやみしばりってことになるかもですね。