ダースドラゴンってレベル上げに使える?

バトル

ダースドラゴン+くちぶえ

今回は、ガーディアンのレベル上げついでに新モンスターのダースドラゴンと戦ってきました。

くちぶえ遊び人を連れた構成で挑戦です。

ゴーレム強の代わりになるくらいだといいんですけど、どうかな?

ダースドラゴン

経験値(特訓)22800(5)
ゴールド14 
通常大きなうろこ
レア火竜のキバ

白宝箱

体上:ファフニルメイル上
体下:ファフニルメイル下

宝珠

水:鉄壁のふっとびガード
風:マホトーンの瞬き
闇:ライガークラッシュの真髄

属性は、土弱点・炎氷耐性です。

 

経験値はゴーレム・強の20350Pより多めです。

 

ダースドラゴンがいる場所は、6.4新MAPのナドラガンドの混沌になります。

リング状になっているところにぽつぽつダースドラゴンがいます。

1シンボルずつ存在してて常に1体構成です。

それぞれのPOP場所が離れてるので、数こなそうと思ったらエモノ呼びとかくちぶえが必要になりますけど、ほぼ同じ場所に再出現するので一か所にとどまって狩り続けられます。

 

ダースドラゴンが使ってくる行動

連続かみつき
しゃくねつ
マホトーン
ラリホー

はげしいおたけび

 

ダースドラゴンにはいろんな状態異常が入ります。

確認したのは、幻惑・マヒ・魅了・攻撃低下・守備低下・呪文耐性低下・光耐性低下

おたけびとかボケは入らなかった感じです。

ブレス耐性やデバフで相当弱体化できます。

元気玉1個分バトル

今回の構成は自分ガーディアンで、踊り子+旅芸人+遊び人ってゴーレムとほぼ同じ構成ですけど耐性が違います。

 

全員眠り耐性持ちでブレス耐性は、踊り子だけ40であとは50↑。

眠り耐性、ブレス耐性が重要です。

ブレス耐性が低いとポコポコ死んでしまいますけど50↑だとそうそう死にません。

 

遊び人はもちろん自キャラの遊び人です。

自分のキャラなので、簡単にカスタマイズできるのがいいですね。

 

バトルの流れとしては、敵が増えるまでの間に天光の護り・活性の祈り・スクルト使って、増えてきたらバフ維持しつつ範囲攻撃連打。

ブラスターフィストも盛ってると結構いいダメージ出ます。

CT技はテンションとか見ながら。

 

数が増えると攻撃も激しくなりますけど、ブレス耐性とデバフがしっかり入ってるとそんな怖くないですし、天光の護りとかも入ってればそうそう死にません。

 

あと、ダースドラゴンはおたけびも使ってきますけど

元気玉3個分やって1回しかやられたことがないので気にしなくていいかも。

 

踊り子のピンクタイフーンにだけ注意!

ほぼ全員に魅了が入るので、すぐに範囲攻撃で解除しないとサポの攻撃が止まっちゃいます。

 

戦ってみた感じブレスがしっかりついてればゴーレム強より攻撃はゆるいかなぁ。

遊び人がどんどん呼び出しても幻惑とかヘナトスとかも入ってればそんなに怖くないです。

 

ゴーレム強より経験値が多いので、Jまで呼び出したら経験値があふれるからIくらいで1セットにしました。

 

それで、元気玉ひとつ分の経験値は・・・

327万ちょっとでした。

ただこれ最後のセットを途中で倒しちゃった結果なので、Jまで呼べてれば340万ちょっとって感じでしょうか。

 

今回私は片手剣にブレス盾で行ったんですけど、ブレスよろいに両手剣かヤリにしてドラゴンベルトとかつけてたらもうちょっと殲滅早かったかな?

いろいろ工夫すればもっと経験値伸びそうですね。

 

ということで、6.4新モンスターのダースドラゴンでした。

コメント

  1. アバター ドラオタ より:

    デバフはいるなら例(闇縛り)のやつ入れれば強いんじゃない?

    • 見てくれてありがとうございます。
      状態異常耐性は低いので呼んでも危険度は高くないですけど
      呼ぶ場合はレグホンの倍以上のHPがネックになります。
      現状、呼ばないレグホン≧呼ぶダースドラゴンになる可能性が高いです。