今後も継続特典はプレチケ?

雑記

プレイ継続特典 3960日特典

気が付けば私のプレイ日数も今日で3957日になりました。 

この利用日数って初日から休止なしでやってる人はこの日数ってことであってますよね?

私は初日組でずっと続けてて利用券切らしてなかったはず、たぶん。

 

それはそうと、もうすぐプレイ継続3960日特典がもらえるんですけど

今回もプレゼントチケット6枚ですね。

分かってました。

 

1260日目にプレゼントチケット×6になってから、基本プレイチケットですからね。

たまにルーラストーン引換券とかベルト倉庫のカギとかがついてくるときもありましたけど。

 

そんなわけで、つぎの4140日特典もプレゼントチケット×6だと思います。

4320日特典はベルト倉庫のカギとか何かおまけがつくかもしれないけど。

 

継続特典が発表されるたび、またプレチケ?みたいなみんなの反応もほとんど恒例行事みたいになってますね。

毎回プレチケで特別感ないもんね

前になんでそうなのか

っていう説明はしてたねー

そうなの?

ずいぶん前の超DQXTVのプロデューサー夜話の中でこんな説明がありました。

話の内容を簡単にまとめると

法律とか社内規約とか、制約があって豪華すぎる特典はつけられない

埋められない差を作りたくない

キラーパンサープリズムの時に(新規の人から)手に入るのがずっと先じゃないかって意見が来て、それが壁になってる

その結果プレチケってことになった

ってことみたいです。

 

壁になってるって、キラーパンサーの時よほどのクレームが来たんでしょうね。

それで豪華なものにはできないし、したくないってスタンスになっている、と。

 

そういういろいろあった上での落としどこがプレチケってことみたいなので、ナイスなアイディアでもない限り今後もずっとプレチケになりそうですね。

 

でも、プレチケでは特別感はないし「優遇されてる感がないことは分かってる」、どうすればいいかずっと悩んでるって青山さんは言ってました。

 

この流れで、「長期継続特典としてアイテム枠とかストレージを増やすことができないか検討してる」って言ってるんですね。

 

ベルト倉庫のカギのことっぽい気もしますけど、この放送の時点でもうベルト倉庫のカギは登場しているので、これ以外ってことになります。

 

これさらっと言ってますけど、特典が(すべてのアイテム対象の)ストレージ枠の拡張ってことならかなりいい考えだと思うのです。

別に豪華とは言えないし、長くやってれば持ち物も増えるので枠の拡張はありがたいですし、持ち物の少ない新規の人からの不満も出にくいと思うのです。

放送からずいぶん時間たってるけどやっぱり無理なのかな?

コメント

  1. アバター 匿名 より:

    キラパンでプレイヤーが騒いだのが最大の要因だと思ってます。
    今、ここでしか得られないものを実装されたら、新規はほぼ入手不可能ですから

    個人的には色違いとかの類似品があるならいいんじゃ無いのと思いますが、ここでしか得られないアイテム入れるなと多くのプレイヤーが騒いだ結果ですからね。。、

    • 見てくれてありがとうございます。
      1年超える長期特典用意しちゃったのがまずかったかなぁとかちょっと思います。
      ほかのMMOは継続360日くらいまでしか用意してないみたいですからね。