安いコントローラーってどうなの?

雑記

この前ちょっと出先で使いたいなと思って、コントローラーを買いました。

それで、ちょっと使うだけだからって安いの買ったんですね。

千数百円くらいの。

これなんですけど。

結果から言うと1週間しないで壊れました…。

使った日数的には2日くらい?

症状としては、左のスティックがおかしくなりました。

さわってないのにキャラが移動するみたいな。

返品しようかとも思ったんですけど、なんか面倒なので押し入れに入れてあります。

 

※一応メーカーさんのために言っておきますけど、たまたまだと思います。

 何年か前にも使ったことありますけど、半年弱くらい使えました。

 

これきっかけに今までに買った安いコントローラのこと思いだしたので、安物コントローラーにはこういうデメリットがあるよっていうのをまとめてみました。

  

言っても、コントローラーって枕みたいに人それぞれ譲れない好みとかあるとおもうで、参考程度で。

耐久性の悪さ

一番はっきりとわかるのはやっぱり耐久性の悪さです。

決定とかキャンセルに使うABボタンなんかは、すぐへなへなになっちゃいます。

使い方にもよるとおもうんですけど、私の経験だと良くて数か月くらいかな。

そのくらいでボタンが気になってきます。

半年使えればいいほうです。

 

安くても高耐久って言ってるコントローラーもありますし、確かにそういうのはABXYボタン丈夫だったりします。

でも、高耐久なのはそこだけって感じで、ABXYボタン以外はそんなでもなかったりします。

誤動作したり、スティックのラバーがすぐボロボロになったりみたいな。

操作性の悪さ

操作性の悪さやフィット感の悪さも使ってすぐ気づいたりしますね。

通販で買ったりすると、実物を見てないのでありがちな失敗です。

サイズが大きすぎるとか小さすぎるとか
ボタンが押しにくい位置にあるとか
ボタンが硬すぎるとか
十字キーやスティックの入力が甘いとか

こういうのって、多少でもアクション性のあるゲームだと致命的なので、買ってすぐ押し入れ行きになったコントローラーもいくつかあります。

お店で展示してあるのを見て触れるなら、試してからがおすすめです。

ハズレ率の高さ

ここでのハズレは、買った時点で調子が悪いとか、ちょっと使っただけでおかしくなってるとかの初期不良レベルのもののことです。

もちろん高いコントローラーやゲーム機純正品のコントローラーでもハズレはあると思いますけど、率が全然違う感じです。

私はちゃんとしたコントローラーでハズレを引いたことが一度もないですけど、安物コントローラーだとちょこちょこあります。

ちなみに、Amazonでどこのだかわからない安いコントローラーを買ったことが何回かありますけど、全部ハズレでした…。

Amazonで安物コントローラー買う時は注意です!

ていうか買わないほうがいいです。

コスパの悪さ

コントローラーとしての機能をちゃんと持ってて値段が安ければ、多少寿命が短くてもコスパはいいんじゃないかって思って安いコントローラー買ってましたけど、振り返ってみるとそうでもないんですよね。

良くお勧めされるXboxのコントローラーって6000円台くらいで、安物コントローラ3つ4つ分くらいの値段です。

でも耐久的には、安いコントローラー3つ4つじゃたらないくらい持つはずなので、長い目で見たら安物コントローラーはコスパが悪いのかなって思います。

まとめ

コントローラーって人それぞれ好みとか使い方があるとおもいます。

デメリットを納得したうえで買うなら、安いコントローラはアリです。

あんまりゲームやらない人が高いコントローラー買ってももったいないと思うし、安くても長く使えるときもありますし。

ただ、わかったうえで安いの買うんでも、有線のを買ったほうがいいと思います。

安いワイヤレスコントローラーはやめたほうがよさげ。

いままでに安めのワイヤレスをいくつか買ったことありますけど、今のとこ後悔率100%でーす。

コメント

  1. アバター ゲオルギー より:

    ありがとうございます、とても参考になりました
    私が使っている有線のロ◯テック(伏せ字意味ないですね汗)はコントローラーが私には大きくてちょいしんどいんですが今の所壊れてないのでまだ使っています(´;ω;`)