堀井さんのDQ12発言まとめ

雑記

ついに正式に発表されたドラゴンクエスト12 選ばれし運命の炎!

昨日の35周年記念の特番のなかで堀井さんが発言した内容を抜粋してまとめてみました。

 

解釈の違いとかが出てくると困るので、必要なとこを出来るだけそのまま抜き出してあります。

その代わり、聞き手のJOYさんのほうは思いっきりはしょってます。

 

  (ロゴについて)11のころから比べると、だいぶ雰囲気がガラッと変わった?

「そうですね、印象違うと思いますねちょっと今回ね、ダークな感じになってると思いますよ」

「ちょっとね、大人向けのドラゴンクエストっていうか、そういう感じですね」

 

  作品の内容は?

「いろいろ選択肢を迫られるようなシナリオになってます、生き方を決めるっていう自分の、そんな感じですね」

 

  キャラクターの大きな決断があったりする?

「そうですね、ありますね、そういう。それによってゲームがが変わってしまうかもしれない、みたいな」

 

  運命を左右する選択というと、ドラクエ5のビアンカフローラみたいな?

「また違う感じですけども。自分の生き方を選択するっていうかたちですかね、どっちかっていうと」

 

  何かほかに出せる情報は?

「コマンドバトルを一新します。変わります」

「かといって、コマンドがなくなるっていうわけでもないんですけれども。色々変えて、実際試作を作ってて遊んでるんですけど結構これ面白くなるぞって思ってます」

 

  当然、今まで遊んでるユーザーも違和感なく遊べる?

「違和感なく遊べます」

 

  発売時期については?

「そうですね、これはね、まだ言えないです。ただこれも全世界同時発売を目指して」

 

  聞くなって言われたんですけど、発売機種については?

「ハードは言えないみたいですね」

 

ちなみに、ツイッターのほうでもさらっとコメントしてます。

わざわざアクションが苦手な人でも大丈夫って言ってるので、アクション要素自体はあるってことなのかな?

一新って言ってもコマンドバトル自体は残るみたいなので、ドラクエ10を発展させたみたいな感じなのかなとおもうんですけどどうなのかな?

あとは、自分の生き方を選択するっていう部分も気になりますね。

選択でちょっとイベントの結果が変わるっていうくらいのは今までもありましたけど、堀井さんの言い方だと、物語の展開が変わるくらいの大きな変化がありそうな感じのような?

これからの、続報が楽しみですね!

コメント