意外と安西さん凄い人、かも?

雑記

安西さんが出演してたっていう「あしたが変わるトリセツショー」観ましたかー?

私はすっかり忘れてて見てませーん。

 

このまえFFの吉田さんがしくじり先生に出てましたけど、安西さんもテレビ出演とはすごいですね。

見てないですけど。

 

それはそれとして。

そんな安西さん、昔のDQXTVで自分のことをちょっと話したりしたことがあったのを、ふと思い出しました。

 

たとえば、2014年の秋の大運動会10時間SPのとき。

コーエーテクモの小笠原さんがゲストに来ていたDQヒーローズのコーナーですね。

 

安西さんは「卒業して合併前のコーエーに入社した」って話してたので、元コーエーの人なんですね。

右がコーエーテクモの小笠原さん。

新卒同期らしいので、同じ年齢なの?

 

この時の小笠原さんが

「研修の後、自分はゲーム機への移植を作るところに配属されたけど、安西は花形だったパソコンのほうに配属されてすごいうらやましかった」

なんて言ってました。

昔のコーエーは今と違って、信長の野望とか三國志とかの歴史シミュレーションがパソコン中心だったと思うので、安西さんは期待されてたのかもしれませんね。

 

コーエー入社後の安西さんはそのあと・・・

コーエーで多数ゲームの開発にかかわったあと、坂口博信さんに誘われてスクウェアに移籍してオンラインゲーム作ってたけど中止になっちゃってカプコンに移籍。東京の拠点を作るために働いてたけど、方針変更で退社、スクエニに戻ってドラクエ10の開発にかかわるようになった。

ってWikiに書いてありました。

 

オンラインゲーム作るためにスクウェアに引き抜かれたってことは、オンラインゲーム方面での能力とか実績とかが他社の人の目にとまるくらいだったってことですよね。

なんかすごい人みたいな気がしてきました。

 

Wikiもけっこう間違ったこと書いてあったりもしますけど、安西さんが何かの時の座談会で話してたのと同じようなことが書いてあるので、多分あってるはず。

 

それにしても、誘われてスクウェア入ったのに企画が無しになっちゃって退社、カプコンに入ったら社の方針が変わってまた退社って、結構安西さんもなかなかついてない人ですねー。

 

コーエー社員だった時の安西さんは、多数のゲーム制作にかかわってて

信長の野望 Internet
三國志 Internet
アプサラス

この辺はオンラインゲームみたいですね。

 

信長の野望 Internetと三國志 Internetは1998年なので24年前、MORPGのアプサラスは2000年なので22年前。

MORPG=多人数同時参加型オンラインRPG
MMORPG=大規模多人数同時参加型オンラインRPG

MOの中でも大規模なものをMMOって言いまーす

私はどれもやったことないんですけど、調べた感じ出来はよかったみたいですね。

 

あとこのアプサラスなんですけど、日本初の国産MORPG安西さんはその開発リーダーだったそうです。

ってことは?

 

MORPG開発者の最古参のひとり
オンラインゲーム開発の大ベテラン

 

そう思うと安西さんがすごい人みたいな感じがしてきますね。

・・・してこない?

 

おまけ

安西さん入社当時のコーエーの社内報がこちら。

安西さん若い!
目が鋭い!

夢は「面白いゲームを作ること」、人生変えるくらいのゲームが作りたい。

その夢、叶ったと思いますよー。

たぶん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました