がっかりフリーバッジ
今日も格闘場行ったら人がいっぱい。
まだまだフリーバッジ求めてバトルロードに参加してる人は多いみたいですねー。
私もそうなんですけど
一応自分なりに使い道とか考えて交換してるつもりなんですけど・・・。
やっぱりいざ使ってみると思ったのと違うって言うか「やっちゃったー」ってこともちょこちょこ。
そんな返品したいぐらい後悔してるフリーバッジのお話です。
にじくじゃく・壱
最初は「マダンテを使っちゃうことでおなじみ」のにじくじゃく・壱。
攻撃時魔力かくせいとマダンテがあるので、ねこまどうのようなMP多いモンスターなら大ダメージが期待できます。
でもレベリングの時にMP全消費のじゅもん使われても困りますし、ボス戦にあんまり呪文アタッカー連れて行かないし。
攻撃時3%全属性ダウンが魅力的ですけど物理アタッカーじゃないと意味ないし物理アタッカーにマダンテ使われてもっていうのがあるので、交換したものの結局全然使ってません。
工夫すれば使えそうな気もしますけど、ほかのバッジ見送ってまで装備する意味あるかなー?って感じ。
メタッピー・壱
続いてメタッピー・壱。
魔導収束砲+300が完全にメタッピー用ですけど、もうひとつに行動時10%おいかぜがあります。
おいかぜは敵がブレスをしてこなくなるので使いづらいですけどこれは自分だけおいかぜなんです。
盾持てなくてブレス100にできないモンスターの保険になるんじゃないかなーって思ったんですけど・・・。
大失敗、やっぱり敵が全くブレス使ってこない!
一人でもおいかぜかかってるとブレス使わないんですね、残念。
なのでブレスが強烈な敵の時のこのバッジ装備すると場合によっては足を引っ張る可能性があるので要注意です。
つまりこのバッジはブレスを使わない敵相手にメタッピーを連れて行って魔導収束砲を使わせる時にしか使えないバッジって感じ?
ちなみに
敵がブレス行動に入る > 仲間モンスターが行動しておいかぜがかかる > ブレスを吐く
って感じでおいかぜを差し込むことができると跳ね返せたりしますけどあんまり意味ないですねー。
アークデーモン・壱
私的には一番やっちゃったかもしれないバッジ、アークデーモン・壱。
イオ系ダメージ+100とイオグランデ覚えるのでよさそうですけど・・・。
フォンデュやベビーサタンといったイオ系効果+を持ってるモンスターって自力でイオグランデ覚えるんですよね。
イオ系+100に注目してもヒイラギどうじ・壱でより汎用性の高い呪文のダメージ +100が覚えられるので選択する意味が薄いです。
ヒイラギどうじ・壱なら
暴走率+3%とマヒャデドスも覚えるし
アークデーモン・壱、ヒイラギどうじ・壱、スライムナイト・壱の3つ装備すればイオ系呪文のダメージが+300になりますけどダメージキャップ的そこまでする意味があんまりないと思うので・・・。
結局装備させるモンスターがいないっていうか使う場面が思いつかない感じでホントにやっちゃったなーって思ってます。
以上が私的に交換して後悔してるバッジ3選です。
これ以外にもちょっと微妙なバッジはいくつかあります(特に限定的ダメージ+系バッジ)けど、まだまだアナザーハートが足りない状況だと思いますのでこの辺のバッジと交換する場合は慎重に、です。
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