ドラクエ10とFF14 どっちが難しい?

バトル

ドラクエ10のバトルは難しい?

何日か前に、FF14でもNPCとストーリー攻略できるようになったってことで、体験版をやってみました。

(何年か前にちょっとやってたことがあるので、少し気になりました)

 

やってる時にふと、「ドラクエ10のバトルって難しい」ってチャットを以前見たのを思い出しまして。

プレイ順がドラクエ10 > FF14だった私にはどう考えてもFF14のほうが難しいと思ったんですけど・・・。

 

どうもドラクエ10のバトルは、「攻撃が分かりづらくてすぐ死んでしまう」とのこと。

 

確かにドラクエ10は最近こそ範囲が表示される攻撃も増えてきましたけど、大体は攻撃範囲とか発動タイミングとかも表示されないので、やりながら覚えていくしかありません。

 

あと、死にやすいっていうのは同意かな。

その代わり僧侶や賢者などの蘇生役が死んでも、葉っぱとか蘇生手段がありますね。

 

一方、FF14のほうって範囲攻撃とかは予兆表示がされます

全部が全部じゃないですけど範囲と発動タイミングが分かるので避けるのは簡単(?)です。

その代わり避けない悲惨なことになります。

 

あと、ミスとかがない限り基本死にません。

蘇生手段も限られてるので、ヒーラーが死ぬとほぼアウトです。

 

ボスがやってくる攻撃で分散する災禍とかジャッジメントダークとかありますね。

ドラクエ10には、こういう完全初見だと対策が分かりづらい技がちょこちょこあります。

 

FF14にも似たような技があるんですけど

とか

とかみたいに予兆があるので、初見でも何となく対策が分かります。

 

FF14は範囲攻撃やMAPのギミックに予兆が表示される分、種類も多いし基本確実に避けることが要求されます。

上の場合、安全地帯がありませんけど、予兆の順番を覚えて移動しながら避けることになります。

こんな感じでボス戦はほぼギミック多様のバトルで、先に進むほど複雑化するのでギミックの理解が必要になってきます。

ギミックに対応しきれないとサクッと死にます。

(敵と戦ってるのかギミックと戦ってるのか、みたいな感じになることも?)

 

これもあって操作面はドラクエのほうが圧倒的にわかりやすいです。

DQ10は昔からから大きく変わらないコマンド入力式
FF14はスキルのコンボとかスキル回しとか、操作の練習や慣れが必要

ていう感じです。 

結局どっちが難しいの?

う~ん

困ったときのChatGPTに相談だ

 

意外と正確に両方のゲーム理解してて

ちょっとびっくり

この中にあるAOEって?

AoEはArea of Effect 範囲攻撃のこと

FF14はこれがすごく多彩なの

ChatGPTも言ってるようにFF14は操作面が複雑、ドラクエ10は耐性装備を整えなきゃいけない等々それぞれ違った大変さがあります。

 

結局どっちってことについては、人それぞれなとこはあると思います。

でも、しいて言うなら私はFF14のほうが大変かなって感じ。

 

でも、どっちもやれば楽しいですよとフォローを入れておきます。

FF14は今やってないけど。

コメント

  1. アバター 匿名 より:

    個人的にはFFの方が辛いかな〜
    ・落下とかで戦闘不能になると、蘇生できないので戦闘終了まで動けない。
    ・4人PTの場合、盾x1・ヒーラーx1・アタッカーx2と決まっていて、盾・ヒーラーはミスができない。
    この辺がおひとり様がちな私には辛いですね。

    ルレ(オートマッチで、ある程度範囲は決まってるとはいえランダムに行き先のダンジョンが決まる日課)とかはギミックとか覚えてないと事故率高く、更にハードル高い

    • 見てくれてありがとうございます。

      ・落下とかで戦闘不能になると、蘇生できないので戦闘終了まで動けない。

      そうですそうです
      よけ損ねたら1発アウトで蘇生もできないって結構つらかったです。
      他にも、ヒーラーで行くと死ぬわけにいかないからネタバレ覚悟でギミックの予習したりとかしてたなー
      なんてことまで思い出しました。

タイトルとURLをコピーしました