天井に頭ぶつけたい?

雑記

天井に頭ぶつけない!

昨日もちょっと触れましたけどついにルーラストーンで天井に頭をぶつけなくなりますね!

 

最初に言っちゃうと私はルーラとかで天井に頭をぶつけることについてに否定派です。

オフのドラクエで天井に頭ぶつけるのまでは否定しませんけど、ドラクエ10だけで言うならMMOのファストトラベルとして天井があるとこで使えないっていうのはどうなんだろうって。 

なので前々からぶつける仕様を変更してくれないかなーと思っていたんですけど、それがついにかなう!

と思ったら

クエストクリアが必要な模様です。

7.1で追加されるバシッルーラストーンクエの第2話ってことなので、Ver.6のクリアが必須ってことになります。

あんまりストーリーが進んでないキャラは対象外ってことですね。

天井に頭ぶつけないように仕様変更しました

とかじゃダメだったのかな?

そんなルーラの拡張ですけどやっぱり好意的に受け入れてる人が多いみたいですね。

ただ「天井に頭ぶつけるの残してほしかった」みたいな意見もそこそこあるみたい。

 

たしかにぶつけなくなるとモーションもなくなりますからそれが見られなくなるのは寂しいっていうのは分かります。

私の場合

くるっとバク転して起き上がります

でもそういうのじゃなくて純粋に「天井あるとこでルーラ使うと頭ぶつける」っていうのを残してほしかったっていう意見もあるのはちょっと意外でした。

 

最初にも書いたように私は否定的なので、頭ぶつけるのってちょっとめんどくさいなーくらいにしか思ってなかったんですけど。

純粋にに頭ぶつけるっていうのを楽しんで受け入れてた人もいたんだなーって。

そんな感じ。

コメント

  1. アバター 匿名 より:

    何年か前の春の妖精の国イベントで1度だけ見ましたが、何度も屋台の屋根に頭をぶつけて妖精の国で地震を起こして仲間に「やめいwww」とか言われて盛り上がっていた人たちとかいましたね。
    クエストをクリアしないでバシッ娘を使い続ける選択肢もありますが。

    • 見てくれてありがとうございます。
      「ルーラで頭ぶつける」はドラクエのお約束的な面もあるので
      ネタとして受け入れてる人も多いのかもしれませんね。
      たしかにクエしないことで現状維持って手もアリなのかな?

  2. アバター 匿名 より:

    反対する人って
    老害
    じゃんまじ。。。ドラクエ民やばいね。。。

  3. アバター 匿名 より:

    ナンバリングは全部やってるが天井ぶつけるはマジでいらない。
    リーネから帰るときにかなり離れたつもりで頭ぶつけたとかよくありますが
    誰かに見られてなくてもものすごくイラっと来る。虫の居所が悪いとそのままログアウトするぐらい気分が悪い。

    反対する奴の気持ちは1ミリもわからんがここの運営は今のを残してさらに選択させることをなぜさせないのか。

    • 見てくれてありがとうございます。
      真上見ることが出来ないから天井があるのか確認できないくて結局ぶつけるっていうのはよくありました。
      ルーラの着地点なのにその場でルーラすると頭ぶつける場所とかありますし。

  4. アバター 匿名 より:

    天井あってルーラできない前提のストーリーやクエストでの演出あるしね

  5. アバター 匿名 より:

    コメント失礼します。

    ストをフラグを無視した上で進めて不具合だ!みたいなことになってしまうので最初から全てを撤廃はできないのかもしれませんね。
    特定の部屋からでたらイベント開始!をルーラですっ飛ばして詰みみたいな…。

    不思議な力でかき消された!みたいな仕様にしてもいいと思うけど、設定するところ多そうですし少ない開発リソースをそんなところに注いでもいいのかとも感じてしまいますね。

    DQ11やDQM3でも天井ガン無視ですし撤廃には賛成です。
    こうなるとリレミトや鈴の存在意義が危ういですが1~6を進めている人には必要なので撤廃はされないでしょう。

    • 見てくれてありがとうございます。
      5大陸のフラグ管理とかの話になるとしょうがないのかなとも思いますけど
      もうちょっとバージョン6終了より早いタイミング(バージョン4とか5とか)だったら
      良かったなーとちょっと思いました。