しくみ・考え方

しくみ・考え方

Ver.8のCERO審査終了!気になるレーティングは?

バージョン8のCERO発表からこれまで「ドラゴンクエストX 時空の迷い子たち」の商品ページではレーティングが「審査予定」ってなっていましたけど、正式にアイコンが付与されました!気になるバージョン8のレーティングは・・・!「CERO A」でし...
しくみ・考え方

「おしゃべりスラミィ」分かっていることまとめ

対話型AIバディ「おしゃべりスラミィ」について、現在公開されている情報について簡単にまとめました。
しくみ・考え方

まとめサイト閉鎖のニュースと私のブログの話

まとめサイト閉鎖のニュースを受けて、私自身のブログについてお話します。
しくみ・考え方

また始まる80%OFFセール!いろいろ注意点とか

2026年3月11日から始まる「ダウンロード版80%OFFセール」についてのいろいろです。
しくみ・考え方

新人さんいらっしゃい!もいいけどゲーム内チュートリアルも

ドラクエ10にも、動画だけでなくゲーム内び初心者向けチュートリアルが必要という話です。
しくみ・考え方

「ログボ×おでかけふくびき券」が不評な理由

便利ツール専用ふくびき券「おでかけふくびき券」の不人気な理由についてです。
しくみ・考え方

バッジ交換券どう使う?失敗しない使い道とオススメバッジ

バッジ交換券の失敗しない使い道は?判断の基準と虹・光バッジのオススメバッジを紹介します。
しくみ・考え方

仲間モンスターの追加ってもうないの?

長らく追加されていない仲間モンスター追加の、課題点や可能性などについてです。
しくみ・考え方

1等は安いのに2等が高いいま、ふくびき引くのは損?

オーグリードふくびきで1等がとても安く2等が高いいまの換金効率の比較です。
しくみ・考え方

ドラクエ10はCERO:Bにすべき?メリットと可能性

ドラクエ10のレーティングが変わる可能性は?CERO Bに引き上げるメリットなどについて。