伝説の始まり、ここに復活!?

雑記

ポートピア連続殺人事件

ドラクエといえば堀井雄二、堀井雄二といえばドラクエってくらいおなじみです

 

でも、それよりも前に「ポートピア連続殺人事件、オホーツクに消ゆ、軽井沢誘拐案内」のアドベンチャーゲームの3部作と呼ばれるものがありました。

私もそんなよくは知らないんですけど。

  

ポートピア連続殺人事件は当時としていろいろ画期的で堀井さんの名前を一気に知らしることになったみたいです。

そういう意味では堀井さんの偉業の始まりといっていいんじゃないでしょうか。

それより前にラブマッチテニスっていうのがPC-6001版であったようですけど、6001とか言われてもさっぱりだし、名を上げたのはポートピアからかなと思ったのでそういう書き方してます。

一番最初のパソコン版は

1983年6月発売だって

もうすぐ丸々40年だよ

そんなポートピア連続殺人事件が、Steamで復活します!

配信日は4月24日、もうすぐですね。

デモ配信ということで無料ー!

PVでもテックプレビューって言ってますし。

 

自然言語処理(NLP)っていうAI技術があって、「ポートピア連続殺人事件」を通してAI技術を体験するっていう位置づけみたいです。

(公式サイトに技術的なことも載ってたりするので興味がある方はどうぞです)

 

なのでゲーム進行はコマンド入力とかじゃなくて文章を入力して行います。

「登場人物たちと、自分の言葉で実際に会話するみたいな感じでゲームを進めることができる」

っていうことになるのかな。

 

ポートピア連続殺人事件って、いま出回ってるゲーム機だと遊べないのでちょっと気になってます。

無料ですしちょっと遊んでみようかな。

昔のゲームだからそんなに時間もかからなそうな気もしますし。

やったことがなくても

なぜか犯人は知ってるの不思議

日本一有名かもしれない犯人だよ

コメント