10年以上のオンラインゲーム

雑記

ドラクエ10も8月2日でいよいよ10周年っていう大台に乗りますね。

私も、2012年8月2日の開始日に始めましたので、もう10年付き合ってることになります。

10年か~。

 

なんて考えてたら、長く続いているのってどんなのがあるんだろ?

とちょっと気になったので、正式な運営開始日から10年以上続いているオンラインRPGを少し調べてみました。

のですけど思った以上にあったので、ドラクエ10とおなじ国内開発の限定で、ピックアップ。

ファイナルファンタジー112002年5月16日 20周年
信長の野望オンライン2003年6月12日19周年
大航海時代オンライン2005年3月16日17周年
マスターオブエピック2006年5月16日16周年
鋼鉄戦記C212006年3月10日16周年
ファンタジーアース ゼロ2006年12月21日15周年
ファンタシースターオンライン22012月7月4日10周年

やっぱり、長くやっているだけあって聞いたことがあるものばかりです。

(ひとつ全く知らなかったのが混ざってるけど)

 

ファイナルファンタジー11は20周年!

2015年だったかな?に物語も完結して、それからは小さなバージョンアップで何年も続いてるみたいです。

いま始めれば、最終章まで一気にプレイできる!

ドラクエ10以前に私もちょこっとだけやりましたけど、国ごとにサーバが分かれてないので、普通に外国人と組んだりするのが印象的でした。

 

信長の野望Onlineは、多分唯一の戦国時代舞台のMMO。

今はどうか知らないけど、(初期のころは)めちゃくちゃ面白かったって言う人が多い印象。

あと、戦闘がオフラインゲームみたいで独特。

 

大航海時代Onlineは、舞台が架空世界じゃないので歴史とか地理とかの知識がつくかも。

海を冒険するゲームで、都市から都市への移動は基本自分の船で移動、やっぱり独特。

 

マスターオブエピックは、使い込んでスキルを伸ばす完全スキル制。

サービス開始直後、開発のハドソンが管理してた頃を入れれば17周年だと思うんですけど、無かったことにされてるのかな?

 

ファンタジーアースゼロは、他と違って集団の対人戦闘メインでのゲームですね。

今年17周年になるはずだったんですけど、9月28日にサービス終了が告知されてます。

 

ファンタシースターオンライン2は、ドラクエ10より1か月早く開始したので、一足早く10周年を迎えて記念イベントの真っ最中ですね。

基本無料なので、ドラクエ10が始まるまでの1か月くらいやってました。

いつのまにかタイトルにニュージェネシスっていうのがついて、いつのまにかCEROが上がってました。

 

と、有名どころが並んでいる中に、もうすぐドラクエ10が入るわけですね。

感慨深い~。

 

ちなみに有名なウルティマオンラインは、今年で25周年!

そう考えると、ドラクエ10の10年もまだひと区切りって感じですね。

今年はオフライン版も出ますし、ドラクエ10もここから15年20年って続くといいなぁ。

コメント