ケイドロ?ドロケイ?プリズラン!

イベント

真夜中プリズラン

第3回 真夜中プリズランが始まりましたよー!

真夜中「の」プリズランじゃなくて真夜中プリズランです、間違い注意。

 

対人コンテンツが嫌いな人にも好評!かどうかわからないですけど、殺伐としない平和な対人コンテンツです。

開催期間

12月1日(水)12:00 ~ 12月12日(日)23:59

あそびかた

今回は追う側ネコ3人追われる側ネズミ5人に分かれておにごっこ!

 

ルールは簡単!

なのでざっくりと。

 

ネコになったら、ネズミを捕まえる
ネズミになったらネコから逃げる

制限時間内にネズミが全部捕まったら、ネコの勝ち
ひとりでもネズミが逃げ延びたらネズミの勝ち

ルール自体は単純明快です。

 

ネコはダッシュが使えます。

逃げるネズミを一気に追い詰められます。

 

ネズミは姿を消すが使えます。

追ってくるネコを振り切るのに有効!

ただし!

「姿が消える」を使っててもネコとの距離が近いと見えないままロックオンできるので、姿が見えないからといってネコに近づくのは危険!

 

「ダッシュ」も「姿を消す」もどっちも好き放題使えるわけじゃないので、使いどころが重要ですね。

 

勝利すれば100ポイント、負けた場合は40ポイント入ります。

それとは別に3部門の表彰があって(赤字はネコ側から選出、青字はネズミ側から選出)

 

ネコが勝った場合は

真夜中の獄長勝利の決め手破錠王

 

ネズミが勝った場合

真夜中の獄長奇跡の生還者破錠王

 

各部門60ポイント入りますので、勝利したうえで2部門に選ばれれば220ポイントもらえます!

報酬

ポイント交換報酬

真夜中プリズラン印章500虹の錬金石 20個400
パトドルバイクプリズム1000おふだのシール100
夢のアクセサリー箱100ワラタローカプセル200
身代わりのコイン100金ワラタローカプセル250
ふくびき券 10枚200グレイウルフカプセル200
メタル迷宮招待券400ダイアウルフカプセル250
ボスコイン無料券400ふくびき券1000
夢のアクセサリー箱2400
青文字アイテムは、交換1回まで

 

表彰回数報酬

超元気玉 2 回 
夢のアクセサリー箱3 4 回 
黄金の花びら 6 回 

夢のアクセサリー箱3から出るものは、こんな感じです。

幻界闘士のゆびわ幻界導師のゆびわ大地の大竜玉
魔人の勲章金のロザリオ機神の眼甲
魔導将軍のゆびわ武刃将軍のゆびわ死神のピアス
忠義の勲章智謀の首かざり剛勇のベルト
ガナン帝国の勲章竜のうろこ魔犬の仮面
夢幻魔王の勲章幻界王の首かざり

夢のアクセサリー箱3からは最新の幻界王の首飾りまで出てきますよ!

レポート

会場は風の町アズランです。

ここでしかやってません。

ネズミでスタート!

会場が夜だから、色によっては目立ちそうだけどどうなんだろう?

 

アズラン入り口付近、ワープポイントの近くに隠れて待機。

ここなら見通しもいいのでネコが近づいてきてもすぐ気づけますね。

あとはひたすらじっとしてます。

動いてるほうが見つかりやすいかなって。

 

千里眼使われると、ばれちゃうんですけども・・・

さっそくばれましたー!

でもあわてず騒がず、姿を消してワープでジャンプ!

今回はワープしましたけど、移動先は決まってるのでそこで結局つかまっちゃう可能性もあります。

なので、ワープすると見せかけてワープしないのも有効ですね。

結構引っかかってくれます。

 

ワープ先でこっそり待機、と思ったんですけどネコがこっちに向かってきます。

動き的にばれてはいないようですけど、まだ姿が消せないので近づかれたら見つかってしまいます。

 

ネコの動きに合わせて、木を挟んでくるっと回ってみたらうまくやり過ごせました!

マンガか!って思うくらいうまくいきました。

 

結果見事勝利しましたー!

奇跡の生還者と破錠王にも選ばれて220ポイントゲット!

 

何周かしてパトドルバイクもゲットー!

乗ってから少し経つと、パトカーのサイレンの音がしてきますよ。

ケイドロ?ドロケイ?

私が住んでたところはケイドロだったんですけど、ドロケイって言ってるところもあるんですよね。

初めてドロケイって聞いたとき結構衝撃だったの覚えてます。

東京近辺はドロケイが多いみたいだけど、私のとこはケイドロだったのなんでだろう?

 

このふたつ以外にもたくさん地域ごとの呼び方があるって知ってさらにびっくり。

ローカルな遊びだと思ってたら全国的な遊びだったんですね。

ドラクエ10は、ケイドロ派の模様。

コメント

タイトルとURLをコピーしました