けしケシやってみての本音

雑記
ステイシー
ステイシー

ドラゴンクエストけしケシ

好評配信中!

正式サービスが開始した新しいドラクエスマホゲームのドラゴンクエストけしケシ!

スマホとタブレットの2台でステージ2までやった時点での感想なんか書いていきたいと思います。

使ってる機種

iPhoneSE2とiPad第5世代(2017年)の2台でやって感じSE2はサクサク、iPadだと画面切り替えに数秒待ちが発生しました。

重いなって人は機種の問題かも

どんなゲーム?

普通の落ちものパズルのように見えますけど、敵との戦闘とかスキルとかドラクエ要素がシステムに入ってます。

このステージだと、左下のスライムが今回の敵。

ちかくでドラけしを消すとダメージを与えられます。

丸数字はこちらのこっちが何回行動したら攻撃してくるかってのを表してます。

左下にいる消しゴムっぽくないドラクエ3の魔法使い(♀)の姿をしたキャラ。

スキル発動可能状態になるとこんな感じになるので、ダブルタップしたりしてスキル発動!

カットインとともに魔法使いのスキルメラ発動

エフェクトかかってて分かりにくいかもですけど、周囲の消しゴムが一気に消滅させられます。

もちろん敵が範囲内にいたら大ダメージ! 

 

連鎖させたりすると広範囲が一気になくなってとっても爽快感あります!

パズルはスキル発動のための下準備って感じで

パズルゲームっていうよりスキル発動ゲーム?

課金要素

課金要素は体力回復とガチャとアイテム、ミッションが書いてあるカードかな?

体力は初ステージクリアや時間でも回復します。

ミッションが書いてあるカードは、達成することでアイテムと交換できるポイントがもらえます。

ゴールドは有償と無償に分かれてて有償限定の交換品とかあったりしますね。

課金必須ではなさそうだけど今後どうなるかなー?

10連ガチャは3000円相当

リセマラ

リセマラはしなくていいと思います。

ステージ1の途中で1回、ステージ1-15までクリアして10回計11回ガチャできますけど、1時間は軽くかかるのでリセマラ向きではありません。

リセマラ不要という意味じゃなくて、1周1時間越えはさすがにきついです。

★5が出たならよほど気に入らない結果にでもない限り、そのまま進めたほうが精神衛生上良いかなと。

ただ★5確定じゃないので出なかった場合は

1時間かけてもやり直したほうがいいかも・・・

冒険の書が3つ作れるので、微妙な結果だった場合はとりあえず保留にして別の冒険の書でっていうのもアリ。

ただ、課金は冒険の書単位で管理されるので注意です。

そのほか

ドラクエっぽさとして、錬金釜を使った合成があります。

まき貝とバブルスライムで・・・

スライムつむり完成!

バブルじゃなくて普通のスライムだったらマリンスライムになってたのかな?

 

あと、コンボが決まった時に上に出てくるステイシーがかわいい。

ドラクエ10とコラボするかもしれないし、そしたらこれがスタンプになりそうって思ってます。

今までやった感想

はっきり言うとめちゃくちゃ面白いってわけじゃないんですけど・・・

ひとつひとつのステージはサクッと終わるし、ちょっとした空き時間にやるにはちょうどいいんじゃないかなって思います。

とりあえず無課金で頑張る

コメント