サポのガーディアンってどう?

バトル

ガーディアンで万魔の塔

万魔の塔に連れてくサポっていうと、前はハンマーバトマスだったり扇の踊り子だったりが流行りましたけど、今は魔剣士が主流ですよね。

私も前は魔剣士のサポ3人、最近は火力も上がってきたので魔剣士2人とブメ旅芸人1人でやってます。

でも、ガーディアンなら魔剣士と同じ装備ができるし天光の護りとかでダメージ大幅カットできるしで、結構万魔の塔と相性良さそうです。

  

せっかくの新職業、活躍できるなら使っていきたいなーって。

 

その前に。

魔剣士とガーディアンでどのくらい殲滅力が違うのかな?っていうのを確認。

 

片手剣魔剣士3人と片手剣ガーディアン3人の2パターンで一の災壇でお試ししてみます。

さくせんは全員「ガンガンいくわよ」で、私はカカロンとかバフとかの維持だけに専念して攻撃は完全にサポ任せにします。

 

魔剣士3人の場合

7分25秒でカラミティロイド撃破!

相変わらずの高火力殲滅力です。

 

ガーディアン3人の場合

一の災壇でまさかの時間切れ・・・!

多少時間ががかるのは予想してましたけど、倒しきれないなんて。

もう1回チャレンジしてみたら、9分55秒というぎりぎりでクリアできました。

 

スペック的にはほぼ同じくらいの人を雇ったので、純粋に殲滅力に差がありすぎるみたいです。

ここまでタイム差があると両手武器に変えてもあんまり変わらなそうだし、ガーディアン3人はナシですね。

それぞれの作戦でとる行動

サポのガーディアンが万魔の塔で使ってるのを確認したものを書いておきます。

状況で使う使わないもあると思うので参考程度に。

ゾーン技チャンス技は除外です。

ガンガンいこうぜ(いくわよ)

天光連斬
ブラスターフィスト
プラーナソード
超はやぶさ斬り
不死鳥天舞
ギガブレイク
アルテマソード

いのちだいじに

ガンガンで使う攻撃技
スクルト
ベホイミ・ベホイム
アイギスの守り・会心ガード
天光の護り
退魔の鏡

バッチリがんばれ

ガンガンで使う攻撃技
ベホイミ・ベホイム
アイギスの守り・会心ガード
退魔の鏡
不屈の鼓動
活性の祈り

※これ以外の作戦はちょっとあんまり実用的ではなかったので除外です。

 

天光の護りは「いのちだいじにじゃないと使ってくれませんし、消えたらすぐかけなおしてくれるわけでもありませんでした。

ただ多用はしてくれます。

 

退魔の鏡は「いのちだいじに」でも「バッチリがんばれ」でも使ってくれますけど、たまにしか使いません。

ミラーアーマーだったからっていうのもあるのかな。

カラミティキングが神速メラガイアーを唱え始めたのに合わせて退魔の鏡を使うサポガデさん。

偶然かもしれないけどナイスタイミングで反射させてました。

 

不屈の鼓動と活性の祈りはバッチリの時しかみませんでしたけど、たまたまかな?

 

気になったのはブラスターフィストの使用頻度。

魔剣士の邪炎波みたいに多用はしてくれません。

テンション高いときは使ってたので、与ダメ量の問題かも。

全体的に単体攻撃が多めな感じで、これが殲滅力に影響してる?

魔剣士2&ガーディアン

最後に魔剣士(ガンガン~)2人にガーディアン(いのち~)1人にしてあらためて一・二・五の災壇に挑戦してみました。

これはなかなか良かったと思います。

天光の護りでダメージは軽減されるのでかなり安定しるし、魔剣士2人がいるので殲滅力もあります。

 

魔剣士3人だと、カカロン交換のタイミングで運悪く攻撃が集中しちゃって失敗ってことがたまーにあったりしますから、この構成はアリだと思います。

贅沢言えばベホイム(ベホイミ)じゃなくてザオラルのほうがよかったかなーってくらい。

 

最後に。

今回試してみた感じ、万魔の塔でのサポガーディアンの結論としては

殲滅優先なら魔剣士3人、安定も欲しいなら魔剣2人に旅芸人とかのほうがよくない?って感じ。

※でもでも、自分で使うならガーディアンはかなり便利だと思います。

 

コメント