Switchの充電切れ早すぎ対処法

雑記

Switchの充電がすぐ切れちゃう?

昨日のことなんですけど、任天堂のサポート情報公式Twitterアカウントから、Switchの充電が急速に減るときの対処についての案内がありました。

ここでいう急速に減るって、どのくらいなら急速なのか言われてもちょっとわかりづらいですね。

私もSwitch持ってますけど、遊んでると結構すぐなくなちゃいますよね。

バッテリー持続時間の目安

任天堂が案内してるSwitch の充電持続時間はこんな感じです。

Nintendo Switch本体(有機ELモデル)
約4.5時間~9.0時間

Nintendo Switch本体
現行モデル : 約4.5時間~9.0時間
旧モデル : 約2.5時間~6.5時間

Nintendo Switch Lite本体
約3.0時間~7.0時間

ゼルダの伝説BoWで比較
現行モデル : 約5.5時間
旧モデル : 約3時間
Lite : 約4時間

これより極端に短い場合ちょっと確認したほうがいいってことになりますね。

改善方法

充電が持たない理由には「ちゃんと充電できてない」とか「バッテリーが劣化してる」とかあると思いますけど、昨日案内されてたのはどちらでもない場合の改善方法です。

自動スリープの設定を「しない」する

Switchを携帯モードで起動

SwitchにACアダプターが接続されている場合は取り外す

なにかゲームを起動して、しばらく操作しなくても問題ない画面(タイトルとか)にする

ゲーム画面を表示したまま、しばらく何も操作しない

バッテリーがきれて自動的にスリープ(画面が真っ暗)になるまで待つ

バッテリーがなくなったらSwitchにACアダプターを接続して、4時間以上充電

いろいろ書いてありますけど、充電が切れるまで放置してから改めてしっかり充電するってことですね。

とはいっても、この手順で改善する可能性があるっていうだけですので、これでダメだったらTVモードみたいにいつも電源接続された状態で使うか、修理コースになっちゃいますね。

バッテリーについて

Switch本体も充電を繰り返すとだんだん劣化していっちゃいます。

バッテリーの劣化具合の目安としては(従来モデル・有機ELモデル・Lite共通で)、約800回の充電しで新品のときの時の約80%にまで下がるそうです。

 

あと、長時間バッテリーが空っぽなのもよくないって言いますよね。

Switchもおんなじで、Twitterでこんな注意をしてます。

使わない場合でも、充電はほどほど状態にしておくのがいいって聞きますもんね。

なので、Switchあんまり使ってないやって人もたまには充電してあげて、っていうか遊んであげてくださいね。

コメント