ありえないレベルのトークン解除失敗談

雑記

この前、ついに店員さんのお声がけ攻勢を耐え抜いて、スマホの機種変更しました!

なのでワンタイムパスワードのアプリを新しく買ったのに移したんですけど、そこでとんでもない大失敗をしたのでその失敗談です。

機種変更とトークン再登録

機種変更したときのトークン再登録の流れは大雑把に言うとこんな感じです。

1.変更後の機種にトークンアプリ(認証アプリ)を入れる

2.変更前の機種のトークンを解除する、または強制解除する

3.変更後の機種でトークンアプリ(認証アプリ)の再登録をする

 

作業はスクウェア・エニックスアアカウントでワンタイムパスワードのところでやります。

キーホルダートークンとかソフトウェアトークンより、認証アプリのほうが登録も解除もちょっとだけ簡単なので、私的にはこっちのほうがおすすめ。

私もそんな感じで新しく買ってきたiPhoneに認証アプリを入れて再登録も無事に済ませました。

ここまでなら何の問題もないんですけど・・・

今回のやらかし

私、このときワンタイムパスの再登録のことばっかり考えてて、旧機種からデータ移すの忘れてたんですね。

なんとなく展開が読めてきますね。

ワンタイムパスの登録作業が済んだ後に、旧機種からのデータ移行しちゃいました。

つまり

①新しいiPhoneに認証アプリを入れる

②今まで使ってたiPhoneのトークンを解除

③新しいiPhoneで再登録

④旧機種からデータ移行して丸ごと上書き

⑤登録済み認証アプリも上書きされる

っていうことをやらかしました。

 

もうこうなっちゃうと、ワンタイムパスワードがわからなくなっちゃいます。

強制解除パスワードを控えるのも忘れてたので、セキュリティトークン解除ができません。

当然、ドラクエ10はもちろんスクウェア・エニックスアカウントの管理ページにもログインできない

私、終わったー・・・!

 

とはならないことを私は知っているので慌てません。

トークン強制解除できないとき

前にもトークンの強制解除パスワードを控えてないままアプリ消しちゃったことがあるんですけど、サポートに連絡すればトークン解除してもらるのでノープロブレム!

だから今回もサポートに連絡です。

(経験済みなら強制解除パスワード控えておきなさいよって話ですけど・・・)

 

スクウェア・エニックスサポートセンターに、セキュリティトークン解除申込みのフォームがあるのでここから申し込みます。

セキュリティトークン解除申込み

ちなみに、この時本人確認のためにいろいろ入力するんですけど、レジストレーションコード入力があると確認がスムースにいくっぽいです。

こういう時のためにも、レジストレーションコードは登録が済んだ後も保管しておくのおすすめです。

返信が来た!でも

14:00ころに解除の申し込みをして18:00ころには返信のメールが来ました。

レジストレーションコード効果でしょうか?思ったより早かったです。

返信メールには、ご本人様確認が行えました、って書いてあるので「よかった~」って思いながら読み進めてたら

すでにトークンの解除が行われており、再登録が完了している状況

なんてかいてあります。

 

???

おや・・・?

私のやらかしをもう一度確認すると

①新しいiPhoneに認証アプリを入れる
②今まで使ってたiPhoneのトークンを解除
③新しいiPhoneで再登録
④旧機種からデータ移行して丸ごと上書き
⑤登録済み認証アプリも上書きされる

こうです。

 

もしかして、サポートの人は①~③の流れがちゃんと行えてるよって返事をしてきた?

たしかに、まさか再登録直後にアプリを上書きしちゃってるなんて思わないってことでしょう。

でもそのまさかを私はやっちゃったわけですね。

 

しょうがないので、「そのあとにアプリ上書きしちゃってもう1回解除したいんです」って感じの恥ずかしい返信をしました。

そして無事?次の日のお昼過ぎに解除されました。

余計な時間がかかっちゃいましたけど、ほんとによかった~。

 

トークンの登録したら何より先に強制解除パスワードを控えておかないとだめですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました