聴いた?素晴らしきゲーム音楽の世界♪

雑記

2020年は、東京オリンピックNHK紅白に、他にもゲーム音楽を取り上げた番組が多く放送された年でしたね。

新年迎えて昨日、1月2日NHK-FM 23:05~1:00の枠で、素晴らしきゲーム音楽の世界♪が放送されてました。

「知らなかった、もう終わってるじゃん」って人でも大丈夫。

NHKネットラジオ らじる★らじるで、1月10日午前1:00まで配信しています。

まだ聞けるので詳しい中身は黙ってますけど、ゲーム好きなピアニストの清塚信也さんをMCに、やっぱりゲーム好きなフリーアナウンサーの松澤千晶さんをアシスタントに、伊藤賢治さんとか小島秀夫さんとかがゲストに出てきます。

NHKなのでCMは入りませんので、途切れることなく2時間弱しっかり聞けますよ。

 

内容は、ゲーム音楽を流し続ける番組っていうよりトーク中心ですけど(もちろんゲーム音楽は流れます)、ところどころ清塚さんがプロのピアニストならではの視点でゲーム音楽語ってくれたりします。

ゲストの人もゲームが好きな人ばかり。

東京オリンピック入場行進曲メドレーからの選曲されたものが流れたりなんかも。

テレビと違って音だけなので、ゲームしながら聞いてみるのもいいんじゃないかなと思います。

コメント