ネトゲで会った怖い人

雑記

オンラインゲームやってて、人間関係で怖い思いしたことふと思い出してしまったので、そのお話。

おもいだしちゃっただけの話なので、特にオチとかありません。

 

これは、ドラクエ10を始める前にちょっとだけやってたゲームの話です。

ずいぶん前の話でちょっとおぼろげな所もありますけど・・・。

 

そのゲームはキャラの育成とかクエストやるとか以外に拠点の要素があって、プレイヤーそれぞれ拠点を持ってます。

他のプレイヤーとチーム的なものを組んだりもできました。

 

私が所属したところは、にぎやかな人が多くて仲良く遊べてました。

「○○攻めるから一緒にいこー」
「わーピンチだから援軍送ってー」

普段からチャットもにぎわってて、結構楽しかったんですよね。

 

でも、いつの間にか中心になってる人たち我が物顔みたいになってきて、それに対立する人が出てきて・・・

(そのころ私はログインも減ってて、巻き込まれたくなかったからログイン非表示プレイになってました)

それくらいならまだよかったんですけど。

 

実は、このゲームって仕様上自分の拠点以外すべてに攻め込むことができたんです。

しかも敵勢力だと偵察的なことしないと情報がわからないけど、同じ勢力だと情報丸見えっていう感じでした。

 

つまり味方に攻め込むほうが簡単。

味方だから拠点も近いし。

 

もちろん、私もやられましたー。

ログインが少ないからって目を付けられたみたいです。

数日ぶりにログインしたときごっそりやられてました。

そのときは味方攻撃できる仕様って知らなかったので、もうびっくりですよ!

少し前まで仲良くチャットしてたじゃんって。

 

しかもチャットで、

「ログインしてないとこ攻め込むのおいしいよねー」とか
「あいつ(気に入らないメンバー)のところに攻め込んで略奪しよう」みたいな相談してて。

最後には(誰に向けてなのかわからなかったけど)

「今度あなたのところ食べに行きますw」

なんてのまで流れてきて、さすがに「この人たち怖いっ」ってなってすぐログアウトして、それを機に完全にやめちゃいました。

私の場合ログインしてないことが多かったから、気に入られてなかったっていうよりカツアゲ感覚でもってかれたんだと思いますけど・・・

 

結局このゲーム、2年くらいでサービス終了してましたねー。

 

いくつかネットのゲームやってきましたけど、どのゲームにもなんか怖い人とかアレな感じの人とかいるんですよね。

今回の場合、「怖い人」じゃなくて「怖い人たち」だから余計印象に残ったのかも。

 

おひとりさまだからドラクエ10でどうなのかわからないけど、そういう人少ないといいなぁ。

コメント