種族と性別 11年分比較しちゃう

雑記

過去11年 性別比と種族比

アストルティア冒険者のいろいろなことを調べるドラゴンクエストX国勢調査!

 

毎回いろいろなデータを公開していて、冒険者の広場の国勢調査ページはいつもすごい文字量の記事になってます。

文字は多いので読むの結構時間かかりますけど、読んでみるとなかなか面白いですね。

 

国勢調査はその回によって調査内容が微妙に変わったりしていますけど、第1回から変わらずあるのがキャラの種族と性別分布です。

職業や武器、モンスターそのほか11年の間に追加されたものも多いですけど、種族は追加されてないので比較もしやすいですね。

ということで、キャラの種族や性別を11年分まとめてみました。

性別分布

まずは男女の割合から。

上は今年と去年の男女比グラフですね。

 

下が今までの比率の表です。長いので2段に分けてます。

201220132014201520162017
男性656148.448.64644.9
女性353951.651.45455.1
合計100100100100100100
201820192020202120222023
男性44.243.743.542.842.241.2
女性55.856.356.557.257.858.8
合計100100100100100100

1,2回目までは男性キャラが多かったですけど3回目に男女比が一気に逆転、それ以降は女子キャラがじわじわ増えて行ってますね。

前にも書きましたけど、時間につれ女子キャラが増えるのはMMOではあるあるです。

 

2キャラ目以降は女子キャラでとか、性転換アイテムとかでこれからもどんどん増えていきそうですね。

それでもほかのMMOと比べたら、まだ男性キャラは多いほうなんじゃないかなぁ。

(露出の多い服が多いほど

女子キャラが多くなるという話も・・・)

種族分布

つぎは種族の割合です。

広場ではそれぞれの種族を性別ごとに分けてますけど、こちらでは男女の数字を合わせたものを表にしました。

 

人間の場合、大小2サイズに男女があるので、全4パターンの合算です。

2021年まで少数切り捨てでしたので表も合わせてあります。

201220132014201520162017
人間222720272827
オーガ201718121111
ウェディ211616151415
エルフ171618161716
プクリポ141718202021
ドワーフ6710101010
合計100100100100100100
201820192020202120222023
人間2727282928.229.0
オーガ1111111010.09.7
ウェディ1515151414.113.8
エルフ1616171717.417.5
プクリポ2121202021.020.7
ドワーフ1010999.39.3
合計10010010099100100

※2021年の合計が99(%)なのはミスではなく、端数が切り捨てられているからだと思います。

 

広場にもありますけど子供人間♀+0.5%、大人人間♀+0.3%と増加プクリポ♂-0.4%、オーガ♂-0.3%、ウェディ♂-0.3%減少しています。

表の補足として・・・

性別を分けてみた場合のトップは今回もエルフ♀で12.7%!

次いでプクリポ♂で11.1%でした。

 

逆に不人気は、子供サイズの人間♂で3.0%

ていうか国勢調査で数字が出るようになってからずっと最下位3%。

不人気っていうレベルじゃありません。

 

それに次いでオーガ♂とドワーフ♂ですね。いまどっちも3.3%。

オーガ♂なんて1年目は14%もいたのに・・・。

最初オーガ♂で作った人も大勢が人間♂に変わってるってずいぶん前のDQXTVでも言ってましたしね。

いずれドワーフ♂や人間子供より少なくなっちゃうかも!?

種族と性別の項目だけのピックアップでしたけど、国勢調査は他にもいろいろ書いてありますので、一読の価値ありですよ。

コメント