10年経っても狩り場問題

雑記

無くならない狩り場問題

何日かぶりに、自前のサポ遊び人つれてゴーレム強行ってみたんですけど、相変わらず人気の場所ですね。

もちろん狩り場はだれかのものではないので、ここで取り合い上等で行ってもいいっていえばいいんですけど、そうすれば当然効率が下がっちゃいます。

効率求めてゴーレム強に行ってるのに攻率下がったら本末転倒です。

 

そんなわけで、人がいないとこ見つけるのにいくつかサーバー移動することになりました。

人気の場所ですから仕方がないです。

 

さてさて。

ちょこちょこ取り合い問題が出てくるドラクエ10ですけど、、ゴーレム強でまた問題が出てきちゃってるみたいですね。

ていうか、なんかずーっと取り合いの話ってあるような?

ダークトロルが即沸きだったころとか、もっとその前にも。

 

ボスモンスターやレアモンスターの取った取られたっていう揉め事ははMMOではよくあることですけど・・・。

先に待ってたほうが優先か、先にタゲ取ったほうが優先か、最初に攻撃した人が優先か、みたいな?

でもドラクエ10は、10年経った今でもレベリングの敵でそれがあるんですよね。

 

最近のMMOって、レベリングで敵を取り合うとかっていう少ないんじゃないかなぁ?

違ったらゴメンだけど。

 

ちょっと話が逸れそうなので戻しまして

 

私の考えとしては、当たり障りないですけど

狩り場のキャパを超えている場合(ゴーレム強なら1PT)、あとから来た人はほかに移ったほうがいいかなと思います。

別にマナーとかモラルとか?、暗黙の了解とか?

どっちが正しい正しくないとか、占有がどうとかそういう話じゃなくて、単純に合理的じゃないから。

経験値が減っちゃってお互い損するからってだけです。

 

だからゴーレム強じゃなくても他のとこでも、先客がいたら私はほかに行きます。

そのほうがお互い損しませんし、なにか言われることもないですし。

 

ただ問題なのは、自分が先にいてあとから来た人が狩り始めたときですね。

今のとこ、ドラクエ10でそういうことないですけど。

 

もしそうなったら、多分っていうか私は絶対どかない気がします。

合理的に考えたら移動したほうがいいのかもですけど、自分が先にいた場合は心情的にも、どけないですよねー。

 

あとから来た人にどいてもらえればいいんですけど・・・。

「取り合いになると効率下がるから、他に移ったほうがいいと思います」

と言いたくなるとこですけど、私の経験上これで移動してくれる人はまずいません。

 

そういうの承知のうえor気にしてないので、取り合いっていうよりシェア感覚なのかもしれません。

それどころか、最悪「そう思うならあなたが移動すれば?」なんて言われかねません。

ていうか言われたたことあります。

もちろんドラクエ10じゃないですよ?ほかのゲームです。

 

もうそうなったら意地の張り合いですよ。

経験値も減っちゃうしストレス溜まるし、なんにもいいことないんですけど!

 

狩り場は誰のものでもないので、先に誰かいたら遠慮しなきゃいけないってことは絶対ないんですけど、相手が気分を害するかも?とか、トラブルになるかも?って思ったら、やっぱりほかへ行くほうがいいと思うのです。

経験値的にも、精神的にも。

何か言われるリスク負ってまで固執することもないと思うんです。

MMOやる上でトラブル回避って結構重要だと思うのですよ。

おひとりプレイやってる人って、対人トラブルが嫌で一人って人も多いと思うし、私もそうだし。

・・・と、また話が逸れそう。

 

ドラクエ10の狩り場問題って、モンスターの配置とかそういうとこに根本の問題がある気もしますけど、長くなりすぎるので、それはまた。

コメント