人権って言い方を考えてみた

雑記

15日、16日のおはなしなのでもうネットのニュースとかになってて知ってる人も多いと思いますけど、女性プロゲーマーさんの発言が大炎上しちゃいました。

それどころか、所属してたeスポーツチームの契約まで解除されちゃったとか。

人権無い発言で

ちなみにコトの流れはこんな感じ。

「ウーバー頼んだら配達員が若い男の子だった」

「受け取った後、またピンポン鳴らしてきて連絡先教えてくださいって言われた、恐怖しかない」

「顔はよかったけど背が165無いくらいの低さで、その時点で無いってなった」

「背が高かったら連絡先教えてたかも」

この流れで炎上してる発言に続きます。

「170ないと正直人権ないんで」
「170センチない方は人権ないんだって思いながら生きていって下さい」
「小さい男に人権あるわけないだろ」

このあと女性の胸のことにも触れて

「Aカップに人権無くない?」
「Bでギリ出てくる、一般的にはCから人権」

コメントとのやり取りっていうのもあったと思うんですけど、配信終わった後に批判が相当来たんでしょうね。

謝罪をしたんだけど、軽いノリの謝罪だったので火に油になっちゃったみたいです。

それで契約解除、と。

かいつまんでるので、ニュアンスが変わってる部分があるかもですけど、こんな流れです。

 

政治家の人とかが集まりでノリで口にしたことが大バッシング受ける、みたいなのありますけどあんな感じ?

 

「私は背が低い男の人は好みじゃない。お断りです」

っていうくらいの軽いつもりで言ったんだと思うんですけど・・・。

あーでも、「170ない人は骨延長手術お願いします」とか「Aカップに人権無い」とか言ってるから、完全に差別発言、アウトですね。

内容が内容なので、「人権」って使ってなかったとしても炎上案件だったんじゃないかな?

インパクトある人権って単語がピックアップされてるだけで。

 

逆に、「この装備持ってないと人権無いので」って使い方だったら、解雇とか何とかまでは行かなかったんじゃないかな。

ゲーム用語の「人権」

人権って、結構あちこちで使われてますよね。

攻略系の記事とかだとよく見るかな?

スマホのゲームとか対戦ゲームとかだと特に多い感じ。

「○○は人権」みたいに。

 

私が前やってたMMOだと、やっぱりありましたね。

このクラス(職業)に人権無い、みたいなの。

私もそんな人権無いクラス使ってたました。

ドラクエ10だとどうなんだろう。 

ドラクエみたいに転職なかったから、めっちゃ大変だったなぁ・・・。

 

この装備無いと人権無いみたいなのあるんでしょうか?

フレ無しおひとり様なので聞く相手いなくてわかんないけど。

チャットなんて、NPC相手にハッピーバレンタインとかハッピーハロウィンとかくらいしかやらないから・・・。

まあ、それはおいといて。

  

人権あるとかないとかって使っている人は、必要な条件を満たしてるくらいの意味で使ってると思うんですけど、私はあんまり好きじゃないですね。

「人権」アリ?ナシ?

今回のことは、身長や胸のサイズに対して差別的発言をしたことが問題だと思っています。

もちろん人権無いって言葉がダメなのはもちろんです。

でも、人権って言葉のインパクトが大きかったってことでしょうか。

ネットのほうでも、人権って言葉はアリかナシか議論みたいな感じになってますね。

ちょっとtwitter検索してみるだけでもたくさん出てきます。

 

アリな人の意見だと

人に使うのはダメだけど、ゲーム内なら問題ない
そんな重い意味で使ってない
今まで使われ続けて問題になってない
ただの言葉狩り

 

ナシな人の意見だと

人権って言葉が軽く使われ過ぎ
一般的にも、人権無いは差別

成り立ちから、差別的に使われてた
ただのマウンティング

って感じかな。

 

ゲームと現実は違うって意見もあると思うけど、人に向かって「人権無い」って使うのは危険だし、ゲームの言葉として使う場合も意味が分かってても(わかってるから?)人権無いって言われるの辛いです(経験済み)。

「スペック不足」って言われるよリ「人権無い」のほうがきついです。

なので、私的にはどっちかというと「人権無い」はナシ寄りかなぁ。

 

問題ないって思ってる人も多いと思いますけど、今後は使いづらくなるんじゃないかなぁ。

今回の炎上事件で、人権って言い方はなくなっていくと思いますか?

コメント