10年だったり、20年だったり

雑記

ドラクエ10にはあんまり関係ないですけど、今日5月16日はFF11のサービス開始20周年の日!なのです。

ドラクエ10が今年8月2日で10周年なので、ほぼ倍の期間サービスしてるんですね。

ていうかFF14があるから11はもうサービス終了してるものだとばっかり・・・

失礼しました。

 

ff11は、私もドラクエ10やる前にちょっとやったことがあります。

コラボイベント「シャントット博士来る」の時に来たシャントット先生のことがわかるくらいには、ですけど。

 

やってたときのFF11は

パーティあつめるのにもひと苦労、目的地に行くにもひと苦労、同じサーバに多国籍な人がいるから意思疎通にもひと苦労って感じで大変でした。 

辞めてから1回も再開したいって思わなかったなぁ・・・

 

そういえばFF11ってコンシューマー初のMMORPGなんですって。

競うように開発されてた、信長の野望onlineもほぼ同時期にサービス開始して、今もサービス中なので、こっちももうすぐ20周年です。

 

20年続いてるっていうだけでもびっくりですけど、FF11は2015年の大型アップデートを最後に、メインのストーリー自体はエンディング迎えてるらしいんですよね。

そこからの6年、7年は小規模のアップデートでコンテンツの追加とかそういうので続けているっていうのもなかなかびっくり。

 

ということは?

ドラクエ10も今後、バージョン7になるか8になるか、もっと先かわかりませんけどメインのストーリーが完結しても、全然やって行けそう?

 


FF11が20年って考えたらドラクエ10はまだ10年。

今後15年20年、もっと先まで続いてほしいですね。

信長の野望onlineでも20年行けてるんだし、ドラクエ10ならへーきへーき。

(信on好きな人スミマセン)

コメント

タイトルとURLをコピーしました