さくっと超DQXTV出張版まとめ

雑記

今日、SQUARE ENIX PRESENTS at TGS 2021 Online内で、超ドラゴンクエストX TV 東京ゲームショウ2021 出張版スペシャルが放送されました。

安西先生のプチ情報コーナーで出てきた新情報をさくっとあっさりめに、まとめました。

新人さん向け

まずは新規さんや新キャラにうれしい変更。

開始時にバージョンが選べる

今までは新規キャラ作るときにバージョン1か5かを選べましたけど、キャラ作成時すべてのバージョンが選択できるようになります。

冒険ガイド バージョン4対応

今までバージョン3の終了までだった冒険ガイドが、バージョン4まで対応になります。

エンゼルスライム帽拡張

レベル89までだったエンゼルスライム帽の効果がレベル99まで対応になります。

同時に魔剣士もかぶれるようになります。

メタルーキーがレベル99まで

完全新規さん向けのイベント、メタルーキーがレベル99まで参加可能になります。

レンタルドルボード

初期村でドルボードが借りられるようになります。

期間は、正式にドルボードを入手するまで。

あくまでレンタルなので、ドルボード関係のイベントやクエストからは除外されます。

ウェルカムギフト

今やってるありがとうキャンペーンがおわるとすぐ、こんにちはキャンペーンがはじまります。

大聖堂のある町はドラクエ8の曲で、ドラクエ10だと聖都エジャルナでかかる曲ですね。

ショップポイントはアカウント内の1キャラしかもらえませんけど、1000ポイントはなかなか豪華ですね。

新コインボス

プレイ中の人たちも気になるコインボスの情報です。

アンドレアル

新コインボスは、ドラクエ4よりアンドレアルです。

デスキャッスルの4体の番人のうちの1体ですね。

なぜそこ?って気がしないでもないですけど、どんなボスなんでしょうか?

アクセサリ

アクセサリーは紫竜の煌玉

大地の竜玉、大地の大竜玉の後継アクセサリーです。

素の状態でHP+50です。

竜玉・大竜玉と同じ合成効果が+5だったらHP+65までになので、必須アクセになりそうですね。

今からしっかりふくびき券を集めておきたいです。

アクセ合成追加要素

第三世代アクセサリー

紫竜の煌玉は、バージョン6から登場する 第三世代アクセサリーになります。

それに合わせて、第二伝承合成が可能に。

第二伝承合成というのは、今回の場合だったら

  1. 大地の竜玉を+3にする
  2. 大地の大竜玉を+3にする
  3. 大地の竜玉+3を大地の大竜玉+3に伝承して大地の大竜玉+4にする
  4. 大地の大竜玉+4を紫竜の煌玉に伝承する

3でやってるのが第一伝承合成(今までの伝承合成)、4でやってるのがが第二伝承合成(新しい伝承合成)ということになります。

 

今後は、金のロザリオとかを伝承する第三世代アクセサリーが出てくるってことになりますね。

そうなると全くの0から完成させようとすると、とっても大変。

そこで

今回、大地の竜玉の合成エナジーがたったの3に

これは思い切りましたね。

今後も、第三世代が登場したアクセサリーは合成エナジーが30から3に減少するそうです。

 

今回の情報は以上でーす。

コメント

タイトルとURLをコピーしました