オフラインとオンラインと

雑記

オフライン版が9月15日に発売されることが決定しましたね。

ドラクエ10がMMOだからって敬遠してた人も多いってことなので、これがオフラインからオンラインのほうに人が来てくれるきっかけになるといいですねー。

 

それで思い出したんですけど、ドラクエ10ではフレンドがいない私にも、ドラクエ9のころって都心のほうだとマルチプレイが盛んで私もよく行ったりしてて、マルチ友達みたいなのがいたんですよ。

やっぱりっていうか、そういうとこに来る人ってドラクエのナンバリング全部やってる人も多くて、10が出るってなったときも「10もやる!」って言ってた人多かった気がします。

 

マルチプレイが好きなくらいだから、他のプレイヤーがいるオンラインにも抵抗ない人が多かったのかな?

そんなわけで、ドラクエ10始まったばっかりのころは私にも、ドラクエ9つながりのフレンドがいたんですねー。

 

言っても、そのころのフレンドはみんなもうやめちゃってて・・・

今はこうなんですけどね!

 

ドラクエ10のために発売日から数日有給取るなんて言ってた人もいたんですけど、画面酔いするとか、いつもほかのプレイヤーがいるのが気になるとか、そんなこんなでみんな辞めてっちゃったなぁ。

いつの間にかリアルのほうでもすっかり疎遠になっちゃったけど、オフライン版でもいいので再開してくれるといいなぁ。

コメント