ドラクエ3HD2DってCERO Bなの?

雑記

ドラクエ3HD2D発売日決定!

昨日のニンテンドーダイレクト見た人も多いと思います。

私もドラクエ3の情報あると思ってみてましたけどついに発売日が出ましたね。

11月14日発売なのであと5ヶ月くらいですね。

なんておもっていたら

つづけてドラクエ1&2まで!

こっちは発売までまだ1年以上かかりそうな感じですけどこっちも楽しみですね。

あれ、今なんか変じゃなかった?

別に変じゃなかったよ?

ほら、CERO Bになってる

ああ、ナンバリングなのに全年齢じゃないんだ

ストアで見ても間違いなくCERO B(12歳以上対象)になっています。

もちろん派生作品も含めればCERO Bのドラクエは珍しくはありません。

でもナンバリングっていうことになると話は別です。

ナンバリング作品は今までずっとCERO A(全年齢対象)のはずです。

ドラクエ10ももちろんCERO Aです。

 

なので私が知らないだけっていうことでなければ、リメイクとはいえドラクエ3HD2Dはナンバリングで初めてCERO Aじゃなくなった作品ってことになります。

steamにはディスクリプターアイコン(レーティングと一緒に表示されてる銃とかのアイコン)も記載されてるんですけど

アイコンの意味は

になります。

つまりドラクエ3HD2Dはセクシャルで犯罪な表現があるってこと?

全く思い当たるところがないわけではありませんけど?

ただドラクエ11だって8だってCERO Aなんですよね。

なのにドラクエ3HD2DがCERO Bなのは今までのナンバリング以上にセクシャルで犯罪な表現があるってことなんでしょうか?

それとも単純に審査が厳しくなった、とか?

 

実際のところ遊んでみないとわかりません。

ただ、ドラクエのナンバリングはCERO Aを堅持してるって思ってた人も多いと思いますけど別にそんなことなかった(orスタンスが変わった)みたいです。

 

なんにしてもある意味前例ができたとも言えますし?

ドラクエ10も含めて(ドラクエ12とか?)CERO Bのナンバリングのドラクエがこれからも出てくるかもしれませんね。

コメント

  1. アバター 匿名 より:

    遊び人バニーちゃん、魔法のビキニ:もしかして私たちのせいですかw

    まぁ無理に全対象にする必要があるのかとは思うがw
    ドラクエ7みたいなストーリーなら年齢対象もやむも得ないかもしれないけど。

    • 見てくれてありがとうございます。
      思い当たるとこって言ったらその辺とか犯罪はカンダタがらみとか
      でもレーティングが上がるほどかなぁとは。
      ゲームの表現って規制って結構うるさいらしいから
      Aにこだわらず柔軟に対応していいんじゃないかなとは思いますね。

  2. アバター 匿名 より:

    そもそもCeroってあんな段階分ける必要あるのかね・・
    全年齢か18以上かだけでいいと思うのですけどね

    アニメなんかでも目安で7+だの12+だの18+とかって書いてあるけど、気にするのは18+かそうでないかの年齢制限あるかないかだけw

    • 見てくれてありがとうございます。
      たしかにこまかすぎっていうか
      D(17歳以上)とZ(18歳以上)で何が違うんだろう?とはちょっと思いますね