オフライン版Ver.3以降もおねがい!

雑記

オフライン版バージョン2

ドラクエ10オフライン版バージョン2の発売日が5月26日に決まりました。

ドラクエの日が5月27日なのでその前日ですね。

オフライン版ではアンルシアとあちこち回れるのかな?

オオカミアタックみたいに、セラフィの合図でとびかかるチョメ。

セラフィはゲスト限定かな?

 

ほかにもオリジナルのコンテンツが追加されるっぽいです。

バージョン2も面白そう

バージョン3も作ってほしいよ

出ない?

オフライン版って体験版と範囲がほぼ同じであくまでオンラインへの誘導がメインだと思うから、バージョン2までで目的果たしてます。

売れればバージョン3以降も考えるって言ってましたので、もしかしたらバージョン3まで出るかも?ってちょっと期待はしてますけどどうかな~。

 

あと発売の間隔もネックですよね。

発売が決まってたバージョン2でも半年以上あいてます。

ということは、今後バージョンを追加していった場合は年単位で間隔が開いちゃう可能性大です。

 

オンラインの場合バージョン6.1とかバージョン6.2って感じで数か月おきにアップデート入りますけど、もしこれがパッケージ発売のタイミングで全部入りドン!って感じでアップデートして「次のアップデートは新パッケージ発売まで待ってね」とかだったらみんな脱落しちゃうと思うんです。

続きはいつ出るかわからない

そもそも出ないかもしれない、とかだったら

待ってる間に完全に興味失せちゃうよ

出る?

もし出るとしたら、それなりにオフライン版が売れててその上でオンライン版の広告塔として使い続けるってなった時かなって思います。

 

オンラインゲームにとって新規ユーザー獲得は死活問題なので、オフラインに新しいバージョンを出すことで話題を作ってオンラインユーザー獲得を狙うってのもありなのかなと。

どっちにしても売れないとお話になりませんので、バージョン1と2の売り上げ次第ですね。

オフライン版は画期的

私としては、無理を承知で全部オフライン化してほしいなって思ってます。

サービス終了してからでもいいので。

 

前にもちょっと書いたんですけど、オンラインゲームってサービス終了したらもう遊ぶことはできません。

どんなにもう一度遊びたいと思っても「はい、おしまい」なわけです。

オンラインゲーム最大の問題点だよ

楽しんでたゲームの終了はホント悲しい

終了直後の虚無感と言ったら・・・

ドラクエ10もいつかはサービス終了の日が来ますし、そうなったらもうアストルティアへは行けません。

そうなっても、もし完全版のオフラインがあればまだアストルティアの住人を続けることができます。

オフライン版もあるMMOって

結構すごいことだと思います

少なくとも私はオフライン版があるMMOを知りません。

なのでドラクエ10オフラインには頑張ってほしいなって思ってます。

今後も何とか新しいバージョンを出し続けてほしいな。

コメント