想像以上にいい出来かも 体験版で初期村体験してみたよ!

雑記

体験版配信中

発売中のドラクエ10オフライン版の体験版が配信中ですよー!

今日10月28日からダウンロードできるようになったみたいですね。

もちろん製品版に引継ぎ出来ます。

 

オンライン版でいっぱいいっぱいなので、オフライン版はやってませんでしたけど、気にはなっていたので早速やってみることにしました。

体験版は、PS5・PS4・Switch・Steamでできるんですけど、今回はSteam版にしました。

Switchにしようと思ったんですけど、容量が・・・・

ちなみに、Steam版の必要容量は、8.7GBだったと思います。

 

インストールも無事終わってゲームスタート。

キャラの分だけ見たシーンですけど、なつかしー。

改めてみると10年前をちょっと思い出しますね。

 

あとやっぱりダッシュがすっごい便利。

オンラインのほうでも街中でダッシュできるようにならないかなー。

 

ちょっと操作してみた感じ、オンラインといろいろ違うので、ちょっと違和感ありますね。

カメラの動きとか、コントローラーのボタン設定とか。

そもそものボタンに振られている機能が違ったりするのです。

 

キャンセルボタンとジャンプが同じボタンとか、オートランとドルボードが別々とか。

今の時点ではドルボード乗れませんけど。

 

オフからオンに移った人がいたら、混乱しないかな?

 

戦闘もサクサク。

戦闘速度も、「ふつう・はやい・超はやい」って3段階で変えられるし、オンラインと違って自キャラにもさくせん設定できるので、戦闘がめっちゃ早いです、快適!

例のシーン見てエテーネ村終了。

キャラは旅芸人のどわこさんにしてみました。

 

ルナナにも声が付いてます。

ルナナの声、違和感なさすぎ。

 

オンラインと比べるとレベルアップも早いので、あっという間にマアモン戦。

おもしろそうなので、「バッチリがんばれ」で挑んでみました。

え?初手ボケ・・・?

あ、わらうんだ。

めっちゃ陰気そうなのに。

Missってなってるのは、SHTで戦闘開始したので、テンションアップしなかったからですね。

 

わらいすぎなマアモンも倒して、れんきんがまゲット。

・・・れんきんがま?

オフだとこんなに早く手に入るんですね。

これで体験版の範囲終了ー!

 

終了はしましたけど、うろうろすることはできるのでちょっと散歩してみます。

ちょっと外へ・・・

あれ?出られない。

 

そか、他の種族は最初のボス倒すために1回フィールドに出るけど、ドワーフはアグラニの中で完結しちゃうから・・・。

ドワーフだけフィールドに出られない!

 

オンラインと違うとこもあって違和感感じましたけど、すぐ慣れました。

MAPがオフライン用に少しコンパクトに作られてて、サクサク進むのもいいですね。

 

オンライン版をうまくオフのゲーム用に調整してあるなぁ。

思った以上にいい出来でびっくりしました。

ストーリー的には、最初のボスを倒すまでしか遊べませんけど、キャラ作りなおせば他の種族でも遊べます。

他の種族の初期村の話を見たことが無い、なんて人はちょうどいいかもしれませんね。

コメント