オンライン版好調?どんな人が買ってるのかな

雑記

オフライン版発売日

ちょっと新宿に行く用があったので・・・

ついでにヨドバシカメラ ゲーム館を見てきました。

オフライン版の発売日なので、ちょっと気になっちゃいまして。

10時半ちょっとすぎたくらい。

 

入ってすぐのところ、上の写真に見えてる棚の半分くらいドラクエ10のオフライン版が並んでいます。

店内写すのは抵抗あったので写真ないですけど、その斜め向かいにも並べてあります。

 

レジを見ると何人か並んでてちょっと見てみたら、全員ドラクエ10買うみたい。

パッケージを抱えた店員さんが、棚に並べ直してるのを何回か見たので、結構売れてるのかな?

店員さん同士でもドラクエ10の話てるし。

 

ちょっと店内見てるだけでも、オフライン版のパッケージ手に取ってしばらく眺めた後レジに持っていく人が多かったです。

少なくとも私がいた間に売れてたのは、ほぼドラクエ10オフライン版でした。

 

あと、見てて気づいたのは、興味示してるのは年齢高めの人が多い、かな?って感じ。

ていうより、買っていくのは中高年の人ばっかりのような?

60代っぽそうな人も買っていくの見て、ドラクエ人気の世代幅を実感したり

(あくまで、私が見てた時間の話です。中高年しか買わないって意味じゃないですよ!)

 

やっぱり店頭で買っていくのは、「すでにオンラインのほうで遊んでる人」っていうより、「ドラクエは好きでずっとやってたけど、10はMMOだからスルーした」っていう人が多いかなぁ、なんて。

 

実際、10年前のドラクエ10発売のころも、「ドラクエはやりたいけど、MMOやったことないから」っていうちょっと年齢高めの人が近くにいたので、そういう人も少なくないのかも。

 

そんな感じで。

発表された時は、そんなに売れないんじゃないかなぁ?なんて思ったりもしましたけど・・・

なんか思った以上に売れてるみたいです。

私が店出るころ(11:00ごろ)店員さんが、デラックス版まだすこし残ってるって言っていました。

午後まで残ってるかはわかりませんけど、参考までに。

コメント

  1. アバター soisosu より:

    オフライン版も意外に売れているんですね。

    確かに、オフライン版の特典は結構魅力的ですし、買う人が多いというのもなんとなくわかる気がします。

    • 見てくれてありがとうございます。
      私もちょっと心配なところもあったんですけど、steamのほうでも1位をキープしてるし、昼間行ったヨドバシ以外のとこでも売れてたので好調みたいですね。
      オフラインからオンラインに入る人にも、期待できるかなぁなって思ってます。